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14日間の隔離

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10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ラダック旅行④トレッキング開始

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10/26(土)  最近、食欲旺盛になってきました インドも少しは涼しくなってきたからかもしれません 仕事中もお腹が空くことがあります  さて、9月末に旅行したたラダックでのトレッキング旅の続きです 今回からは、トレッキングについて書いていきます ベースキャンプまでは3日かけて行きましたが、今回の記事で一気に書きたいと思います ラダック旅行①事前準備 ラダック旅行②高地順応 ラダック旅行③レー観光  今回のトレッキングに関しては、一緒に参加した現地職員とツアー会社を決めました 計画を急遽変更し直したため、2週間しか時間がなく猶予がほとんどありませんでした 知り合いやネットの情報で調べ、ツアー会社に現地職員が電話で詳細を聞いてくれました 4社ほどの中から選んだのは「Adventure Nation」という会社 現地職員が大きいツアー会社で安心できるという意見を尊重しました 値段も他のツアー会社よりは、安くなっています 私は日本人ということもあり、保険代や入山許可代はインド人よりも高くなっていました 参加料自体は19,500ルピー(約29,446円)で9日間 1・2・8日目のレーでの宿泊代やトレッキング中の食事やテント、寝袋、マットレス、 スノーシューズ、ハーネス、ザイル、ヘルメット、アイゼンなどの装備も込々です この値段に保険代と入山料や諸経費を合わせた約30,000ルピーとフライト代の 18,000ルピー(約27,180円)が今回の旅にかかった費用です 計50,000ルピー(約75,502円)ほどです この他にも追加で支払った料金がありますが、この話はまた次回以降に話します  事前のブリーフィングで参加者は12名 それにガイドやコックなどを含めた合計17名ほど レーのゲストハウスからは車でストックというふもとの村まで移動します ここが、今回登るストックカングリの登山口となります この移動費用もツアー代金に含まれています ふもとの村からはゆっくりとトレッキング開始 トレッキング前には日焼け止めを塗りたくって、帽子とサングラス、 長袖で日焼け対策はバッチリ この日のために、登山用品をスポーツショップのデカトロンで揃えました 久しぶりのトレッ

ラダック旅行③レー観光

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10/19(土)  今朝、インドで初めて映画館へ行きました 観た映画は「天気の子」 インドでも先週くらいから上映が始まりました 映画に行った話はまた、別の機会に記事を書こうと思います  9月末に行った現地職員と一緒に行ったラダック旅行 その続きとなります ラダック旅行①事前準備 ラダック旅行②高地順応  レー2日目の午前中は、トレッキングのメンバーで高地順応のための散歩 行先は前日も訪れたレーパレスとツェモ・ナムギャル修道院 昨日よりも高地順応しているからか、メンバーが多いからか全く疲れませんでした 昨日は曇り空だったレーも今日は快晴 登る予定のストックカングリも山頂が拝めました  午後からはスクーターをレンタルして観光 現地職員が運転してくれて、私は後ろに乗っていました ティクセー修道院、シェイ王宮、ラクダ体験、軍博物館、シャンティストゥーパ ティクセー修道院はレーの街から30分ほどの距離 ここの屋上からの景色は最高 360度のパノラマビューが楽しめます 屋上には観光客も少なく、ゆっくりと自分たちの時間が取れました  シェイパレスはティクセー修道院へ来る途中にある王宮 ティクセー修道院からはレー方面へ約5km戻ります 丘の上にある廃墟と化した王宮のようなもの 私たちは時間がなくて、手前の修道院までで引き返しました  この後は、ティクセー修道院で会ったトレッキングのメンバーの一人と合流 一緒にラクダ牧場へ 100ルピー(約151円)で初めてラクダに乗りました ここからヌブラ渓谷にもラクダを出荷しているという話でした ヌブラ渓谷ではもっと高い値段で商売しているようです 非常に分かりにくい場所にあり、かつバイクなどの足の手段がないと来れません 私たち3人以外にはだれもおらず、オーナーの方がポツンと一人いただけ 暇で久しぶりの客だったのか、張り切っていました Google Mapにも載っていません Chuchot Yakmaという地区にあります  ここからレーの街まで一旦帰ります 空港近くにある軍の博物館 ここにはパキスタンとの戦いの歴史や装備品などが飾られていました 映像が流れていたり、雪山での訓練や装備品などの展示品や

ラダック旅行②高地順応

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10/12(土)  ラダック旅行についての投稿がしばらく続きます そのくらい充実した旅となりました ラダック旅行①事前準備  レーに到着した私たちは、空港から400ルピー(約604円)のプリペイドのタクシーで ゲストハウスへ向かいました 事前に取得していたレーの旅行許可証は空港の職員に見せるだけでした 朝早くにも関わらず部屋が空いていたためチェックインできました しばらくは屋上でチャイを飲みながら、ゆっくり 標高が高いため、日陰で風が吹くと寒く感じます 逆にひなたに移動すると、ちょうどいい暖かさでした  レーの街はやはり通信がwi-fi頼みとなりました VodafoneでSIMカードを契約している私のスマホは圏外 airtelのSIMカードであれば通じるようです 久しぶりにwi-fiだけの生活です バックパッカー時代も常にこんな不便な旅をしていたなと懐かしく感じました  チャイを飲み終わると朝食を食べに出かけました Lamayuruというカフェ チベット料理を頼みました 食後はレーの街を散歩 高地順応も兼ねてゆっくり散歩します  向かった先はレーパレス 丘の上にある王宮 坂や階段を少しずつ上がっていきます 王宮の中も見学 30ルピー(約45円) ここでもIDを見せてインド人価格で入場することができました 外国人価格はもっと高かったです 王宮は9階建てですが、中二階みたいのも数えているので実際は半分くらいの高さ 王宮からはレーの街並みが見渡せます  王宮見学した後は、さらに丘の上にあるツェモ・ナムギャル修道院まで登りました ダラダラと続く登り道を登ること15分 修道院は閉まっており中は見学できませんでしたが、景色を堪能することができました レーパレスよりも高い場所から眺めるレーの街並み 遠くにはトレッキングで登る予定の山もかすかに見えます レーの空気は乾燥しており、砂埃が舞っているせいか終始鼻水がでてきます また、リップも塗らないとすぐに乾燥して唇がひび割れます  散歩のあとは昼食 Gesmoカフェという多国籍料理屋 ここはレー滞在中に何度も訪れました ここでもチベット料理を頼んで食べました しかし、高山

ラダック旅行①事前準備

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10/5(土)  西ベンガル州ではドゥルガ・プジャと呼ばれる最大のお祭りが始まっております このお祭りのために、コルカタの人たちは心血を注いでいるようです ヒンドゥー教の祭りですが、宗教関係なくコルカタの全ての人たちが楽しむそうです 私も、天気が良くなれば街を歩き回ろうと考えています 現在はスコールが降って家で待機しています お祭りの本番は夜からなので、夜までに止んでくれればと思います  さて、先月末にインド北部のラダック地方を観光してきました ここは、バックパッカー時代にも行きたかった場所 やっと今回訪れることができました ここに行っていたため、前回と前々回はスケジュール投稿していました また、今回の旅行のために許可の申請等を行い、何度も計画変更を余儀なくされました  まずは職場での許可です ラダック地方はジャンムカシミール州に属しています 最近だけでなく以前から、色々ともめ事が多い州です パキスタンと中国と国境が接しているため、様々な問題があるようです そのため、職場で危険ではないか旅行しても大丈夫かの許可をまず取る必要がありました 訪れる地域を具体的に決めて、日程案も作成  職場での許可が取れてからは、今度はインド政府からの許可です 一般旅券ではない人は、事前にインド政府からの許可が必要な地域となっています 申請書に必須事項や日程を入力し、Eチケットなどの書類を添付 申請したのは旅行日の1ヶ月半前 許可書が届いたのは2週間前 しかも、申請通りの許可は下りませんでした 許可が下りたのは、ラダック地方の観光の拠点となるレーという街のみ そのため、急遽また計画を変更 本来は、ヌブラ渓谷とパンゴン湖という観光地に行く予定でした しかし、許可が下りなかったためトレッキングに変更  金曜日に仕事を定時で終えて、すぐに家に帰り準備 前日までに持っていく荷物等は1ヶ所に集めていましたので、あとは詰めるだけ バンコク出張以来のバックパックの登場です シャワーを浴び、着替えて出発 途中で一緒に旅行する、現地職員と合流して空港へ デリー経由でレーの空港まで向かいます 23時のフライトに搭乗し、深夜の1時過ぎにデリーに到着 夕食をまだ済ませてい

在外公館派遣員の仕事⑥

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9/28(土)  今週もスケジュール投稿です インド国内にはいますが、ネット環境が不安定な場所にいるはずです  今回は公用物資調達について書きたいと思います これも、公館によって派遣員の仕事は変わってきますのであくまで参考程度です 私の公館では、割と幅広く仕事を任されている方です 派遣員の仕事紹介は6回目です 在外公館派遣員の仕事① 在外公館派遣員の仕事② 在外公館派遣員の仕事③ 在外公館派遣員の仕事④ 在外公館派遣員の仕事⑤  公用物資調達でやることは、まあまあたくさんあります まずは、年に2回上半期と下半期で計画書を提出しないといけません 航空賃の見積もりを取って、荷物は何Kgまで無料で超過料金はいくらかなども調べます その概算の金額を予算として申請します そのあとは、公用物資調達の担当者が日程や出張者を決めてくれます それに沿って、フライトの予約をします 担当者が休暇等でいない場合は、私が調整しています 公用物資調達の調達先と、タイ大使館に連絡をして日程を組みます そのあとは、出張者に対しての準備です 初めて公用物資調達に行く方もいますので、スケジュール表を作成し、 簡単なブリーフィングを行います ここまでが事前準備となります バンコクでのホテルや配車はタイ大使館の方が行ってくれます  バンコク滞在中は、バンコク出張の記事で書いた通りです バンコク出張① バンコク出張② バンコク出張③  出張者がバンコクから帰ってきたら、空港へ荷物のピックアップに行きます これも空港支援の仕事紹介で行ったように空港パスを申請し取得して空港内へ入ります 荷物はが多い時はカート3台分になることもありますので、1人で運ぶのは大変です そのため、空港まで手伝いに行きます もちろんこれも、日付をまたぐ深夜の便ですので、残業して迎えに行きます  日付をまたいで当日出勤したら、領収収書等を出張者から預かり計算をします 荷物の超過料金がいくらかかったか、私用品の重さに応じて誰がいくら払うかを求めます この計算が複雑なので時間がかかることが多いです  ここまで終わると、今度は四半期ごとに行っている報告となります 公用物資調達の

在外公館派遣員の給与

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9/21(土)   今週と来週は、私情によりスケジュール投稿となります ネットが使えない環境にいる可能性があるためです  91期の派遣員の募集が始まっています 今回からWEB応募に変更になったようです 今まで郵送のみでしたので、より気軽に応募できるようになったと思います インドの派遣員も募集していました 今回は過去最大の85名募集らしいです ちなみに私の同期は65名です  派遣員の給与ですが、普通の新卒で入った会社よりもいい給与がもらえると思います そのため、現在大学休学中で派遣員をしている人たちが、普通に就職した際に 給与のギャップに驚くこともあるようです また、残業代が低いです 国内報酬に在外報酬や手当がプラスされて給与が算出されます この金額だと、新卒平均よりも多い給与になると思います しかし国内報酬は、どこの在外公館も一律となっており、この金額だけだと 新卒平均よりも下回る給与だと思います 残業代は国内報酬のみから計算して出しています そのため、残業してもアルバイト代くらいの残業代しか付きません また、忙しい公館で残業する金額と、忙しくない公館で残業する金額が同じになります 1票の格差ではないですけど、時間の価値に格差があるように思われます 在外で働いているので、国内報酬に在外報酬をプラスした給与で残業代を 計算している訳ではないようです ただし、残業代がない本官(外務省職員)らに比べるといいかもしれません 国家3種で入って在外勤務している若い本官たちの給与は私たちと同じくらいのようです それで残業代が付かないらしいです それを考えると、残業代が付くだけマシなのかとは思います  また、為替相場に給与が左右されます 現在私は、アメリカドルで給与を頂いております 4月に比べて、毎月換金レートは良くなっています 5円ちょっとの円高ドル安です ただし、先月の給与から保険代が高くなりましたので、あまり給与が変わっておりません 雇用保険、厚生年金、健康保険それぞれ上がっており、15,000円以上控除されました これは先月の残業代よりも高かったです また、住居手当はインドルピーで頂いています こちらの為替は円安ルピー高だったため、3

やっぱりインド

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9/14(土)  8/24(土)に現地職員のインド人と一緒にマヤプルという場所へ行ってきました 正確にいうとマヤプルにある目的地には行けませんでした 道中で何かが起こるのがやはりインド旅 その日はヒンドゥー教のお祭りの日 マヤプルにはヒンドゥー教の有名な寺院があるため、そこへ行く予定でした ここは、オレンジ色の服を着たサドゥーと呼ばれる人が多い場所 インド人だけでなく、外国人も多く集まっているようです  朝の5時半に出発 同僚の現地職員と、その友人の3人で出発 私は現地職員がレンタルしてくれたバイクの後ろにまたがりました 天気はイマイチで、小雨が降ったり止んだり 出発して約1時間 事件は起こりました というより、事故が起きました 乗っていたバイクがオートリキシャのおかまを掘ってしまったのです 脇見運転していて、前のオートリキシャがスピードを落としたことに気づかずに そのまま突っ込んでしまいました スピードを落とした原因は、道路の真ん中にあるクレーター穴 コルカタの道路はあまり整備が行き届いておらず、こういった穴がよくあります そのため、でこぼこの道路ではスピードを出して走ることができません 渋滞のせいもありますが、市街地で時速30km出せればいい方です 最初は何が起こったか分からず、頭が真っ白になりました おかまを掘られたはずのオートリキシャは、おかまを掘られたことに気付かずに そのまま走り去っていったことにも驚きました 周りを確認して私はバイクから降り、現地職員は穴にはまったバイクを救出 バイクは前輪のタイヤガードがボッコリへこんでいました 朝6時半なので、まだどこのお店も閉まっています 近くのトラック運転手に鉄の棒を借りて、へこみを応急処置してまた走りだしました 幸い、走る分には問題なかったようです そのあとは修理屋に寄って、へこみの修理 朝ごはんもまだでしたので、ちょうどいい時間でチャイとパウンドケーキを食べました 30分ほどで修理完了 また走り出します しばらくすると、今度はエンスト エンジンがかかりません このバイクはレンタルしたもの どうやら整備不良のバイクを渡されたようです イグニッションでもキックで

バンコク出張③

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9/7(土)  前々回からバンコク出張について、説明しています バンコク出張① バンコク出張② 楽しすぎたので、3回に分けて説明しています  バンコクと私が勤務しているインドを比べると、本当にバンコクはパラダイスです 日本とほとんど変わらない生活ができます 街も綺麗で臭くないですし、交通ルールも守られています  バンコク出張2日目の午前中は、買い物タイム インドでは手に入らない日用品などを購入 午後からはスコールでホテルから一歩も動けませんでした ホテルのチェックアウトはレイトチェックアウトを頼んでおりましたので、 午後4時までゆっくり 昼ご飯を外に食べに行こうと思っていましたが、大雨で断念  ホテルから空港まではタイ大使館が用意して頂いた館用車で向かいました 出発するときは雨は上がっていました スコールの関係もあるのか、渋滞がすごかったです ホテル前の道路は、100m進むのに10分以上かかりました 人類でも走って9秒ちょっとの距離が10分以上 早めに出発しておりましたので、空港には時間通りに到着  空港では前日の物資調達先の担当者と落ち合って商品の受取 飛行機のチェックインも無事に終了 行きのイミグレーション同様で外交・公用パスポート等所有者は優先レーン そのあとは、空港内を散策  搭乗口を先に確認しに見に行ってみると、一番端っこ 結構歩かされました さらに、バスで飛行機まで移動という離れた場所に搭乗口がありました タイで友人からも聞いた話ですが、どうやらタイではインド人が嫌われているようです インド行きの飛行機は意図的に端っこの搭乗口にしているのかもしれません ちなみに、シンガポールの空港もインド行きは少し離れた場所のようです  インド人は汚す人が多いので、あまり使わない搭乗口に固めているのかもしれません インドからのフライトも飛行機を降りる際に、出口まで歩いていくまでの座席を 見ますと乱雑になっています 搭乗開始を待っている最中に、隣に来たインド人がこちらに裸足の足を向けて 寝そべっていましたが、匂いがきつくてすぐに席を移動しました 私は神様ではありませんが、タイで足の裏を神様に向けると失礼に当たる行為のようです そ

バンコク出張②

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8/31(土)  前回は、コルカタからバンコクへ飛ぶカオスな飛行機の紹介をしました バンコク出張①  ここからは、飛行機到着後の話です まずは、バンコク滞在中のSIMカードをゲット 299バーツ(約1,050円)で8日間のプラン 滞在自体はほぼ2日間ですが、これが最短で最安のプランのようです その場で担当者がSIMカードを入れ替えてくれ、すぐ使えるようになりました 朝6時にバンコクに到着したので、ゆっくりとバンコク市街へ移動 エアポートリンクを使用して、約30分 物資調達先のお店が開店するまでは観光 天気もよく、観光日和 コルカタと同じような気候 チャオプラヤ川を船で渡ったり、バンコクの3大寺院を巡りました ワットアルン、ワットポー、ワットプラケオ 4年前に来たときは、工事中でワットアルンとワットポーの全ては見れませんでした ワットプラケオに関しては、バックパッカーにとっては入場料が高くて 断念した思いがあります 今回は、どこも全て解放されており十分に満喫できました ワットアルンを訪れると、オレンジの袈裟姿のお坊さんたちの勤行も拝見できました 前回はメインの仏塔が工事中でカバーがかかっており、近づくこともできませんでした 今回は、近くまで上って見ることができました 本堂の壁画も興味深いものが多かったです 日本史の教科書に載っていそうなタッチの絵が多く、日本と共通している感じがしました 人と動物、神様や鬼が1枚の絵の中で暮らしていたり、戦っている様子が表現されています  2つ目のワットポーは金色の巨大な涅槃像で有名なお寺 前回は、その涅槃像の足の裏が工事中でカバーがかかっておりました このような寺院は靴を脱ぐことが多いです インドと違う点は、綺麗に掃除されていること インドの寺院で靴を脱ぐと足の裏が真っ黒に汚れますが、タイでは全くありませんでした  3つ目のワットプラケオは500バーツ(約1,720円)と他の寺院よりも高い値段設定 観光客も桁違いの多さでした ツアーで来ている観光客の団体が席巻 数十グループが中を見学していました ゆっくりと観光したかったのですが、足早に見て回って出てきました 500バーツの価値は今回の訪問ではな

バンコク出張①

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8/25(日)  この間の月曜日、初めてインドを脱出できました 行先はタイ 脱出といっても、これも仕事の一つ 公用物資調達という出張 アジア地域であれば、日本の食材が調達できるシンガポールやタイに行って 調達している公館が多いようです 詳しい話は、また在外公館派遣員の仕事紹介の時に書きたいと思います  久しぶりの海外 心が踊らないわけがありません しかも、行先はバンコクというバックパッカーの聖地 久しぶりにバックパックを担いで行ってきました 気持ちは新米バックパッカー 2週間前に30Lの新しいバックパックを購入しておきました インドに来て5ヶ月半 久しぶりの飛行機 イミグレーション 無事に通過できました 4年前にも同じバンコクへ行くために来た空港 久しぶりで忘れていた内観も思い出しました イミグレ後の待合場所には、なぜかネコが住み着いていました イミグレのあとなので、ネコもインド出国しているようです  フライトは定刻通り 深夜便で周りはインド人ばかり 常識というか、マナーというか、デリカシーがなっていないインド人たち 飛行機に乗ってから座らず、立ちまわって落ち着きがない 大声で喋る 上のコンパートメントから荷物を出し入れする リクライニングを元に戻さないインド人 これが、飛行機が動いてから離陸直前まで続きます フライトアテンダントも大声で注意 小学生の修学旅行のバスの中のようなカオスの状態です フライトアテンダントたちも、心なしか疲れているように感じました 肉体的にというよりは、インド人に対してです  フライトは深夜2時発 けれども、ガッツリ食事が付いてきます 使用したのはタイ航空でしたが、コテコテのオイリーなインド料理 深夜2時の胃には堪えます このころには、やっと静かになります ご飯を食べてからは、ひと眠り といっても、フライト時間は2時間半なのですぐに着陸態勢に入ります  ほぼ予定通りに到着 タイのイミグレーションも順調 外交と公用パスポート等の方々は優先レーンが使用でき、並ばなくて済みました インドの空港とは大違いです 外交官レーンもあることはありますが機能しておりません