14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

とても疲れたが、充実した1日

5/17(土)

【ロサリオ】

深夜2時に外出

ホステルで仲良くなったイスラエル人たち

彼らと向かった先は…

クラブLOTUS

南米の音楽

たまにaviciiなど欧米でも人気のある曲もかかる

集う若者の男女

軽快にステップを踏む者

お喋りを楽しむ者

女の子を口説いている者

この暗い空間にいるそれぞれが、自分の時間を楽しんでいる

そんなところは、他の国と変わらない

私は…

日本人、いやアジア人が珍しいのか

男女問わず、声をかけてくれる

イスラエル人の彼らと、一時、はぐれてしまった

少し不安になる

が、後に見つけることができた

はぐれている間は、踊って楽しんだ

というか、暗くて人が密集した空間

そんな中で、探し出すのは困難

しばらく、うろうろしたが見つからない

探すのを諦め、他の人たちと踊った

アルゼンチンはあらゆることが、日本よりも遅い

食事を食べる時間帯も、夕食なら9時、10時

クラブが開くのも2時から

閉まるのは8時

などなど

そのため、途中からは踊った疲れもあり、眠くてたまらなかった

宿に帰って、朝食を食べて、ベッドに入ったのも束の間

2時間後には、ホステルのチェックアウト

その後は、ロサリオのフリーツアーに参加する予定

少し寝坊したが、何とかチェックアウトに間に合う

アラームに気づかないことは、めったにない私だが、この日は違った

そのくらい爆睡してしまった

昨日、無事に新しい宿の予約もできた

何の心配事も無く、予定通りフリーツアーにも参加

ガイドが2人いて、英語かスペイン語のどちらかを選ぶことができた

国旗記念碑やチェ・ゲバラの生家、スペイン公園など

2時間のウォーキングで狭い範囲を回る

チェ・ゲバラの家なんかは分かりにくいところにある

そのため、1人だと気づかなかっただろう

標識が無いと、それだと気づかない

そのくらい、ひっそりしていた

フリーツアー後は、一緒に参加したアメリカ人カップルと食事

彼らは、カウチサーフィンなどしながら、南米を回っているようだ

ところで、新しい宿はというと…

工事中

看板も無い

予約の時、チャイムを鳴らしたが、なかなか出てこない

そのため、住所を何度も確かめたくらい

メンドーサの宿と同じくらい、穴場スポット

1ヵ月前にオープンしたばかりだそう

しかし、役所のチェックが厳しくなり、電源や防火装置の見直し

そのため、wi-fiが使えない時も多々

ただ、部屋はきれいでベッドも新しい

木の匂いがするし、枕からもいい香り

なにより、部屋には私1人

自由に使える

一晩だが、自分だけの時間を持てるのは、嬉しいことだ

ロサリオの街は静か

私の宿は工事の音で騒がしいが…

夜間はもちろん、昼間も落ち着いている

クラクションを鳴らす車も少ない

街を歩けば、おしゃれなブティックやカフェ、レストランが目につく

きれいに陳列された商品

歩いている人もコルドバに比べ、おしゃれできれいな人、格好いい人が増えた気がする

歩道はでこぼこ

タイルが剥がれているところもある

だが、建物はきれい

この街で、革命家チェ・ゲバラ、サッカー選手メッシは生まれ育った

そんな街とも、明日でお別れ

宿で会ったイスラエル人ら

クラブで仲良くなった地元のアルゼンチン人ら

フリーツアーに参加したアメリカ人カップル

この街でも多くの人に出会った

大切な出会いに感謝


2014年5月 アルゼンチン ロサリオ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格