14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

優しい警察官

4/29(火)

【メンドーサ】

(あれ、パトカーの中にいる)

チリでは警官が運転する車には乗った

が、今度は本物のパトカー

遡ること、数分前

それは深夜2時

寝つき始めて2時間

スペイン語で何か話しかけられた

寝袋を出て、視線を上げる

2つの黒い影がそこにはあった

メガネをかけていなかったが、警官ということぐらいは分かった

パスポートを見せ、身元を証明

ここは、危ないよう

「起きて、ついてこい」

と言っている

青のサイレンの光が、起きたばかりの目をチカチカ刺激する

そういうわけで、パトカーに乗った

もちろん、日本でも乗ったことはない

バスターミナルの交番まで

そこで、英語が話せる警官を待つ

交番内はほんのり暖房が効いている

不思議なくらい冷静だった

英語が話せる女性警官が来ると、事情を話した

すると、近くのホステルまで送ってくれることになった

本日2度目のパトカー

事前に調べておいた宿を見せる

しかし、なかなか見つからない

今夜は別の宿で泊まることになった

書類を書いて、警官に渡す

「Be careful!」と、念を押された

その強い語調にアルゼンチンの治安が窺えた

宿の前にパトカーが止まったことで、宿のスタッフも心配になり、外に出てきた

一番奥の部屋に案内される

みんな寝静まった静かな部屋

ベッドに横たわる

何事もなかったかのように眠りについた

そんなことより、宿代はいくらだろうということで、頭がいっぱいだった

朝起きると、スタッフが朝食を準備してくれた

宿代を聞くと、75ペソ

まぁ、許容範囲内

午後まで、同じ部屋のアルゼンチン人2人と会話

お互いに英語、スペイン語が分からない

アプリの翻訳を駆使して、なんとか会話

動画を撮りながら、南米を旅している

軍に入っていた

別の都市でお金を奪われた

そのため、10日くらい働いて、家に帰る

などなど

途中で外が騒がしくなる

ラッパや太鼓の音

何事かと思い、外に出る

労働賃金を上げろと訴えるデモだった

夕方になり、チリペソをアルゼンチンペソに換金しに出かける

昼に行ったら閉まっており、16:30に再開店すると書いてあった

換金して、今の宿に代金を払う

そのあと、調べておいた宿へと向かう

看板も無い

これでは、深夜に探せなかったこともうなずける

そんな、隠れ家のような宿

ここは、58ペソ

6人部屋のドミトリーに案内される

しかし、客は私1人

ほとんどプライベートルーム

1人には広すぎる

しかも、20時になると受付のスタッフも帰り、余計に静かになる

夜になると、公園で行われていたダンスショーを見に行く

老若男女が踊る

アルゼンチンといえばタンゴ

ダンスが好きな国民性なんだなと感じる

宿へ帰ると、オランダ人のカップルがいた

部屋は別だが、宿泊客はどうやら3人だけのようだ

シーンとした部屋に戻り、寝た

静かすぎる…


2014年4月 アルゼンチン メンドーサ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格