14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

長かった道のりも、終わり良ければ全て善し

5/1(木)

【メンドーサ ~ サンルイス】

今日はメーデー

祝日

次の街を目指し、12時前に出発

ガソリンスタンドで声かけするが、なかなか車が捕まらない

困っていると、サングラスをかけた女性に話しかけられた

しかも、英語で

ここより高速がいいよと、高速の入口まで乗せてもらう

車内には夫と母親が乗っていた

すぐに着き、ヒッチハイク再開

1時間くらいで次の車が止まる

わざわざ2車線またいで止まってくれた

30分くらい先のガソリンスタンドまで

見通しのいい直線道路

ここから長期戦が始まった

止まる車もあったが行き先が違う

そう思って地図を確認すると同じ方向

あー、さっきの車に乗っていれば良かったと後悔

もう、何台車が通りすぎただろう

あげ続けた親指、右肩が痛い

こちらを向いて親指を立て返してくれるドライバー

頑張れとクラクションを鳴らす車

ごめんね、先に行くねと前を指差すドライバー

こんな小さなリアクションでも嬉しい

ノーリアクションの車が続くことほど苦しいものは無い

クラクションが鳴る

後ろを振り向くと、運転席から手を降っている

荷物をすぐに担ぐ

跳ねるように、走って近づく

あっ、電波少年で見たことある光景

サンマルティンという小さな街の近くまで乗せてもらう

気づくと、ヒッチハイクし始めて4時間

途中、100m先でヒッチハイクする2人組のライバルもいた

1時間くらいで諦めていたが…

少し英語がわかるお兄さん

警官を見ると、中指を立てる

乗っているトヨタの車を指し、日本の車はいいと言う

途中でビールとサンドウィッチの差入も頂く

日が暮れるまで1時間くらい

野宿する寝床を探すか、もう少しヒッチハイクを粘るか

もう少し粘ってみようと決意

この選択が吉と出るか、凶と出るか

30分経っても止まらない

今日は疲れたのであと15分

間を取って45分頑張ることに変更

この選択は凶と出たか

野宿決定だなと考えていた

ラスト1分

少し前で止まった車がバックして近づいて来るではないか!

ウキウキしながら駆け寄る

目的地の一つであるサンルイスまで行くとのこと

親と同じ年齢くらいの男性

安全運転で高速を進む

途中、他の4人組のヒッチハイカーも乗せる

車内は途端に賑やかになる

2時間程走っただろうか

さっきまで、対向車のライトがぽつり、ぽつりとあっただけの暗い道

中央分離帯に街灯が現れる

等間隔に並んだその光が、続く先には横一面に散りばめられた宝石のごとく輝く街並

「あれが、サンルイスだよ」

と、私の膝を叩き、前の光を指差しながら言う

なだらかな丘の上から見える夜の景色

光の終着点が目的地だ

ありがたいことに、サンルイスのバスターミナルで降ろしてくれた

ここには、wi-fiもあり充電もできる

ターミナル内には交番もある

常時、警官が6人くらい各ポイントに立って見回りをしている

そんなこともあり、最初は抵抗があったが、ベンチに寝袋を広げ横になる

野宿は逃れられた

あの選択は吉と出た!


2014年5月 アルゼンチン ヒッチハイクの途中

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格