14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

海外で温泉に入り、日本食を食べる

10/24(金)

【ケツァルテナンゴ】

午前中はケツァルテナンゴの街歩き

天気も良くて、のんびり散歩

日本広場というのが地図上にあったので、そこを目指してみた

2007年にJICA などがグアテマラと協力して造ったようだ

その関係もあるのか、他の広場ではJICAという文字が入ったテントを使って

商売をしている露店がいくつもあった

バスターミナル近くには、ミネルバ寺というギリシャ神殿のような建物もある

街歩きを終え、宿に帰って一休み

今度は丘の上にある教会に行ってみた

というよりは、丘の上からケツァルテナンゴの街並みを見たかった

メイン広場や通りを歩く人々や車もしっかり見える

雲の動きも分かる

そこで、しばらく黄昏ていた

遠くの空の雲行きが怪しくなってきたので、急ぎ足で宿に帰った

昨日もそうだったが、お昼過ぎから天気が崩れることが多いようだ

共有スペースでゆっくりしていると、アメリカ人から温泉のお誘いを受けた

50ケツァール(約710円)と宿代よりも高かったが、せっかくなので行ってみた

宿のスタッフがおすすめしたうちの1つでもある

アメリカ人の女性2人、オーストラリア人の男性1人

アメリカ人の友人であるグアテマラ人が運転する車で向かった

市街地を離れて山道を走ること、30分

雨が降り、霧がたちこめる谷間にある温泉施設に到着

プール感覚で入るシステム

小雨がパラつく寒いなか早速、水着に着替え湯船に浸かる

温かい、肌触りもいい

そして、何より久しぶりに全身をお湯に浸けた解放感

とてもいい気分

湯船の横は崖で、さらには緑がいっぱい

温泉の湯気と霧が合わさって、趣深い雰囲気

2時間弱、出たり入ったりを繰り返し楽しんだ

夜は宿のみんなで、日本食レストランに行くことになった

9割の宿泊客が参加

さらに、彼らの友人らも合流

全員で15人くらい

メイン広場からさほど遠くない、カラカサというお店

30人くらいが入れる小さな店内

メニューには韓国料理も多くあった

そして、何故か私ともう一人を除いてみんなチャプチェを頼む

本当に仲良し

ドイツ人はカツカレー

九州出身の私は、チキン南蛮

32ケツァール(約450円)

味はまあまあ

なんちゃって、日本食レストランの感じは否めない

みんなチャプチェを頼むしね…

宿に帰ると10時過ぎだが、すぐにベッドに入った

標高のせいか、風邪のせいか

温泉から帰ってきてから、頭痛が酷かった

薬を飲んで、スマホをいじっていたらいつの間にか眠りについていた


2014年10月 グアテマラ チカバルの段々畑

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格