14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

中米北上ミッションも終盤戦

10/20(月)

【サンサルバドル ~ アンティグア】

9時にホステルをチェックアウト

10時20分にサンサルバドルのバスターミナルを出発

オクシデンテというバスターミナル

まずはサンタアナに向かう

85セント(約90円)

2種類バスがあり、赤い車体は1.35ドル

私が乗ったのは、緑の車体

違いは、ちょっと上等でエアコンがついているかどうかくらい

1時間半で到着

次はサンタアナからアウアチャパン

50セント(約50円)

サンサルバドルからアウアチャパンまでのバスもあるみたいだ

乗り換えが面倒なので、これで来れば良かった

さらに、アウアチャパンからラスチナマス

アウアチャパンのメイン広場から、バスは出ていた

ラスチナマスはグアテマラとの国境

この区間も50セント(約50円)

13時半に国境到着

サンサルバドルのバスターミナルを出発してから3時間

エルサルバドルのイミグレーションは既に行列

1時間待ち

エルサルバドルは出国税、出国スタンプともに無し

それに対して、グアテマラ側

30秒!

入国税なし

割と立派な橋を渡って、少し坂を上ったとこにあるグアテマラ側のイミグレーション

何でこっちには全然人が並んでないの?

グアテマラシティ行きのバスに乗り込む

満員になるまで30分待つ

30ケツァール(約420円)

風邪気味の体を休めるために目を閉じる

満員でもどんどん乗客を乗せ続けながら走るバス

2人掛けのイスに3人座るのは当たり前

お尻の形が変わるかと思うくらい、ぎゅうぎゅうに押される

こちらはお尻が大きな女性が多いからなぁ

まあ、座れるだけマシ

通路にずっと立っている人も中にはいる

辺りが暗くなり、ライトを点け出す車が増えてきた18時過ぎ

グアテマラシティ到着

グアテマラの首都

今日はこれだけで終わらない

ここからさらに、アンティグアという街へ移動

バスを降りると、少しひんやりする

小雨が降っているせいもあるが、エルサルバドルより寒い

どこで下ろされたかも分からない

目の前には、なんかエッフェル塔のようなタワーがライトアップされている

バスで隣だったおじちゃんにアンティグアに行きたいと言うと、バスまで案内してくれた

ただし、途中で乗り換えが必要らしい

3ケツァール(約40円)

5分走りバスを乗り換えて、10ケツァール(約140円)

ここから約1時間

アンティグアに着いたのは19時半

やっと到着

エルサルバドルから9時間

6回バスを乗り継いだ

風邪で頭は重く、体はだるい

外はまだ小雨が降る

半袖だと寒い

石畳の地面が鈍く光る中、ホステル探し

バスの運転手にホステルの場所を聞くと、その知り合いが案内してくれた

が、そのおじちゃんもあまり場所を知らないようだった

お店の人に何度も道を尋ねている

私は地図もあったので、今いる場所が分かった時点で1人でもたどり着くことはできた

雨に濡れながら、体調も優れない

今日は移動ばかりで、まともに食事も取っていない

お腹はペコペコ

足をひきずって歩くおじちゃんのペースに歩幅を合わせる

だんだんとおじちゃんに苛立ってきた

いかん、いかん!

体調が悪いからといって、人に当たるのは良くない

なんとか3軒目のホステルで決定

お礼を言うと、おじちゃんは右足を引きずりながら、また雨の道を引き返していった

まだ名前も聞いていなかったのに…

何だか悪いことをしたなと、後になって反省した

そんなことを考えながら、薬を飲んでこの日は寝た


2014年10月 グアテマラ アンティグア

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格