14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

来てすぐに好きになった街

10/10(金)

【グラナダ】

ここはニカラグア湖

その湖畔に位置する街

グラナダ

メインストリートは露店だらけ

歩道にまで商品を出すため、歩行者は必然的に車道を歩かなければならない

そんな雑踏とした通りだが、なぜか心地がいい

市場近くの小さな通りは、もっと露店でひしめきあっている

青果や精肉、雑貨や衣服など

今までの国と違うのはハンモック売りがいること

強引な客引きはいない

激しくクラクションを鳴らす車もいない

街の至る所で、カツカツと音が聞こえてくる

そう、ここには馬車が走っている

観光用の馬車もあれば、業務用の荷物を運搬するものもある

その蹄が鳴らす音も心地よさの一因なのかもしれない

また、英語が話せる人がこの街には多い

ホステルのスタッフはもちろん

こちらがスペイン語で尋ねると、英語で答えてくれる人もいる

今まで中南米を旅して来た中で、1番英語が通じる街と言っても過言ではない

街には、古い教会もあれば、新しいヨーロピアンな建物もある

少し歩くだけで、パステルカラーのカラフルな家並みもたくさん見かける

お洒落なバーが並ぶ通りもあり、そこは歩行者天国になっている

夜は欧米人バックパッカーらで溢れる

彼らが飲んでいるすぐ側にはパフォーマーらがいる

高校生くらいの子がブレイクダンスを石畳の上で披露

クラシックギターを弾く2人組のデュオ

物乞いの子供らやアクセサリー売りの商人もいる

中心の広場から歩いて15分

ニカラグア湖

湖畔は整備されており、ベンチに座って会話するカップルらがいる

優しく岸に寄せる波

そのすぐ側で、尻尾を振りながら草をムシャムシャ食べている馬

ゆっくりとした時間が流れる

歩いていける距離にいろいろ揃ってはいるが、

自転車をレンタルして、サイクリングするのもありだ

今、泊まっているホステルも居心地がいい

中庭にハンモック、ロッキングチェアがありゆっくりできる

ハミングバードも遊びに来る中庭

インスタントのコーヒーは無料

コロンビアから北上してきたので、インスタントのコーヒーが不味く感じる

シャワーは水だが、ニカラグアは気温が高いので気にならない

何より、今は1人で大部屋を使っているので気を遣わなくていい

パナマ、コスタリカから北上してきたので、物価も安く感じる

というか、安い

今のホステルは1泊5ドル(約540円)

パスポートのコピーをしたら、1枚0.5コルドバ(約2円)

ボリビアでしたときは、確か20円くらいして、日本より高いと思ったことがある

ご飯も1食300円ほど

この街に難点があるとしたら、蚊が多いこと

それから、今の時期は雨季で天気が良くないこと

馬や犬の糞に、注意して歩かなければいけないこと

それらを差し引いても、プラスの面が多い

人は温かく優しい

のんびりした性格だが、真面目な一面がちょくちょく見られる

ホステルのスタッフは日本語を勉強して、いつか日本に行くことが夢だと語ってくれる

旅をしていて、こういう人にたくさん出会う

言われたときは、日本人として素直に嬉しい

また、こういう人こそ日本に来てほしい、連れていってあげたいという気持ちも生まれる

目の前で頑張っている人たちに、笑顔で

「うん、おいでよ」

「君なら、できるよ」

と、声をかけるくらいしか私にできない

それが私の気持ちを複雑にする

ニカラグア人は、日本人に好かれやすい国民性かもしれない

物価も旅人には優しい

観光客と住民との生活が、うまいバランスで保たれている街

それを表したかのように、街並みも融合している

治安もいい

野犬や物乞いもいるが、危険なほどではない

ペルーのマチュピチュ村やクスコのように、観光地化され過ぎてもいない

住民との距離が近い街

ここにはまた来たい

いや、また来よう

他の人に薦めたくなった街

何も調べず、期待せずに来た分、とても印象がいい街、国となった


2014年10月 ニカラグア グラナダ ニカラグア湖

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格