14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

さようなら、チキンバス

10/27(月)

【ケツァルテナンゴ ~ サンクリストバルデラスカサス】

昨日に続き今日も早起き

7時に宿を出る

歩いてバスターミナルに向かった

吐く息が白く、手もかじかむ

手を丸めて息を吹きかけたり、首に手をあてたりして温める

やはり、朝晩は標高が高いせいか、かなり冷える

ちょうど前から、国境行のバスが来たので乗った

50ケツァール(約710円)

今日の目的地はメキシコのサンクリストバルデラスカサス

Google mapでは、4時間ほどの道のり

しかし、ネットを見るとそれの倍以上の時間がかかっている

そのため、朝早く出発することにした

いつものように、満員の状態で快調に飛ばすチキンバス

前の遅い車はドンドン煽る

青信号で0.1秒でも前の車の発進が遅れようものなら、クラクション

そんなバスが止まったのは10時過ぎ

どうやら、工事で崖が崩れ片側の車線を塞いでいる

崖崩れは今も現在進行中

それで何台もの車が並んでいた

「1時間以上、足止めかな」

と、思っていた

がしかし、私が乗ったチキンバスはそれらを追い越して一番前に出る

そして、工事車輌が止まった一瞬をつき、一気に突破したのだった

もちろん、反対側にも多くの車両が並んでいた

そんな中、私たちのバスが1番に通過

頼もしいドライバーと2人の料金係

その後、国境行とか言っていたくせに、ウエウエテナンゴで乗り換え

10ケツァール多く払わされた…

13時半、国境到着

グアテマラ側にも、メキシコ側にも人は並んでおらず、スムーズに完了

グアテマラ側とメキシコ側は割と距離があった

タクシーのおじちゃんらは、4kmとか5kmとか言っていた

歩いた感じ3km未満ってところ

タクシーを使えば、10ペソ

ここまで来れば、標高も下がり、暑い

メキシコのイミグレーションに着いたときには、

汗をポタポタ垂らしながらイミグレーションカードを記入した

時刻は14:30

ケツァルテナンゴを出発して7時間半

メキシコ突入

イミグレーションの建物から、1本道を挟んだところからコミタン行が出ていた

50ペソ(約400円)

久しぶりにチキンバスじゃない!

バンでも快適

エアコンが効いた車内

1人1席の座席

道もほぼ直線でカーブは少ない

2時間で到着

同じ会社のターミナルから、サンクリストバルデラスカサス行が出ていた

乗り換えもスムーズ

55ペソ(約440円)

これで手持ちのペソが5ペソしかなくなった

アメリカドルを両替しようと思っていたが、国境付近はレートが悪すぎた

そのため、余ったケツァールしか両替していない

さらに2時間

ターミナルに着いた時刻は18時半

宿に着いたのは、19時

3泊すると、4泊目がタダになるという宿

でも、オアハカにも行くので、どうしようか迷う…

オアハカのホステルも探さないといけないし

ケツァルテナンゴから、ちょうど12時間

ようやく、目的地のサンクリストバルデラスカサスに到着

今日も移動続きで、朝から何も食べていない

荷物を置いて、早速街に出かけた

といっても、現金は5ペソのみだから、

クレジットカードが使えるファーストフード店で食事

宿に帰ると、テーブルをみんなで囲み、夕食会が始まった

アルゼンチン人の宿泊客が多いようだ

夜ごはんが10時過ぎなのは、彼らのスタイル

久しぶりのアルゼンチンタイムを目の当たりにして、何だか懐かしく感じた

今日は4人ドミトリーに私1人だけ

昨日のトレッキングの疲れと今日の移動の疲れで、体は思ったよりもクタクタだ


2014年10月 メキシコ サンクリストバルデラスカサス

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格