14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

パパパパパナマ

10/4(土)

【??? ~ パナマシティ】

雨の音か波の音か分からない

屋根から音はしないので、波なんだろう

6:30

キャリーバックをゴロゴロ転がす音で目覚める

昨夜は名前も分からない小さな村の民宿で1泊した

クナ族が経営する民宿

打ちつけた腰はまだ少し痛い

腕も日焼けしている

体もベトベト

港の人は、遠くを指差し雨だと言っている

出発する前から、不安になるようなことを言ってくれる

7時に出港

いったい、あとどのくらいで目的地に着くのだろうか

港の人が言った通り、小雨も降ってきた

今日も1日中、海の上なのだろうか…

と、思っていたのも束の間、30分で船着き場に到着

こんなことなら、昨日もっと頑張って早く着いて欲しかった

風は強かったが、海に出ると、思っていたよりも波は高くなかった

また、川に入ったことで波が立たなくなった

そこには、トヨタの四駆が5台並んでいた

ここで2ドル(約220円)の支払

さらに、船長に100ドル(約10970円)

到着した場所はバルスクンというところ

目的地のカルティから、車で5分のところだった

川岸にある船着き場

1時間待って8時半

パナマシティ行きの車に乗り込んだ

ドライバーに25ドル(約2740円)

出発してすぐに、荷物の検問

また、ザックの荷物を全部台の上に出す

パッキングがめんどい

しばらく、アップダウンが激しく、クネクネの道をひたすら走る

アスファルトで舗装はされているが、結構体に負担がかかる

11時

目先に高層ビル群が現れた

あれが、パナマシティか

思っていたよりも都会だ

ドライバーはホステルの前まで送ってくれた

時刻は11時半

思っていたよりも、時間とお金はかかったが、無事に中米突入だ

シャワーを浴びて、すっきり

しばらく、ベッドで横になり体を休める

ご飯を食べに出掛けようとすると、ルームメイトのベネズエラ人も昼食のようだ

彼の誘いで、近くの食堂に行った

2.5ドル(約270円)でご飯とおかず2品を皿に山盛りにのっけてくれた

おかずは好きなものを、選べた

サーファーの彼は、1ヶ月パナマにいるようだ

年も同じくらいで、すぐに仲良くなった

パナマでもいい出会いがありそうな予感

午後から1人で、宿の近くを散策

事前に聞いていた通り、中国人の姿を多く見かける

また、クナ族の女性もたくさん道で見かける

海沿いを歩く

向こう側には、来る途中に見えた摩天楼が乱立している

ホステルの近くには、教会がいくつもあるようだった

その日は、早めにベッドに入った

教会の鐘の音が、寂しく鳴っている


2014年10月 パナマ 海沿いの村

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格