14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

お待たせしました!過酷なアクティビティ好きの皆様

10/15(水)

【レオン】

あるアクティビティに参加した

ボルカノボーディング

スケートボーディングでもなく、スノーボーディングでもなく

ボルカノボーディング

活火山の斜面を板で滑り下りるというもの

速い人は、時速90km 以上のスピードが出る

自転車で下りる強者も中にはいて、時速172km が歴代記録

レオンの一大アクティビティ

どこのツアー会社も、このアクティビティを取り扱っている

ホステルでもこれをおすすめしていた

値段は30ドル(約3190円)のところが多い

参加したのは私とルームメイトのカナダ人

ホステルのスタッフが手配してくれた

ツアー会社だと、朝の8時出発とかのところがほとんど

だが、スタッフの友人が連れていってくれるらしいので、私らは15時出発

そんなこともあり、貸切状態

当日行きたいと伝えても大丈夫だった

そのため、今日行く気はなかったが急遽行くことが決定した

スタッフの友人2人のバイクで、いざ出発

1時間で到着

決戦の舞台はセロネグロ

ニカラグアで一番若い火山

最近だと、1999年に噴火があった

その名の通り、真っ黒の山

中米には活火山が多い

入山するために、受付で名前を記入

と、ここで板とゴーグル、手袋を借りる

これらは、ツアー代に含まれている

隣の山々は自然保護区になっており、受付には銃を持った兵士がいた

イグアナやウサギ、ヘビなど多様な動物が生息しているようだ

また、一部の地域ではイグアナを食べる文化があるらしい

板を持って、登山口に向かう

ここから1時間のトレッキング

活火山らしく、地面は黒いゴツゴツした石や砂利道

板も抱えているので、歩きにくい

しかし、絶景が続く

「YOLO」と叫びたくなるほど

遮る山などが無いため、遠くには太平洋がキラキラときらめいている

湖も見える

また、周りが自然保護区だけあって緑が豊か

しかも、その緑が鮮やか

日本の森林のような暗い緑色ではなく、黄緑色をしている

セロネグロの黒い大地と、その鮮やかな黄緑色がとても対照的

しばらく登ると、噴火口が見えるポイントに来た

あちこちから煙が出ている

近くの地面を触ってみると、温かい

そんな楽しいトレッキングを終え、ついに滑降地点に到着

思っていたよりも、急な斜面

そして、下で待っているもう一人のガイドとバイクが小さく見える

本当に、点にしか見えない

ここから、500m下

1時間かけて上ってきたのに対して、下るのは40秒

手袋、ゴーグル、そして汚れてもいいズボンを装着

ツアー会社によっては、つなぎを貸してくれるところもある

つなぎが必要だったのをこのあと、知ることになる…

ガイドから、注意事項を2回繰り返して聞く

2回説明してきたので、余計に心配になる

そしていよいよその時が来た!

ガイドの合図をきっかけに斜面を下る

徐々にスピードを上げていく板

スピードが上がるに連れて、板の制御が難しくなる

それとともに、砂利が前から押し寄せる

服、靴の中にドカドカ入ってくる

ゴーグルにもバチバチ当たってくる

自ずと口は真一文字に

ジェットコースターのようには叫べない

叫ぶと口の中に砂利が入ってくるからだ

あっという間の40秒間

口の周りはドロドロ

口の中でジャリッと音をたてる

服も真っ黒

炭鉱から帰ってきたのかというくらい顔も服も汚れる

写真としては面白いものが撮れる

あとから、滑ってきたカナダ人も同様

顔と服を真っ黒にしてきた

大変だったのは、ここから

この状態のまま、4人で飲みに行った

普通にお店に入ってビールを飲んだ

宿に帰ってシャワーを浴びさせてくれーと思ったが、これはこれで楽しかった

ここからは、もちろん飲酒運転

やっと宿に帰ったと思ったらまたビール

1本飲んで、ようやくシャワーにありつけた

シャワーを浴びると、髪、耳の中からどんどん黒い砂が出てくる

流れ落ちた水は黒く濁っている

ふぅー、やっと一息ついた

のも、束の間

夜はボルカノボーディングのメンバーと宿のスタッフとその友人らでクラブへ

そこでもビール

みんなは陽気にダンスを踊っている

さすがにもうヘトヘト

バイクに3人乗してハンバーガーを食べて帰った

ノーヘル、飲酒運転

ある意味こちらの方がアクティビティよりも怖かった…

こんなことやっているから、治る風邪も治らないんだろうな


2014年10月 ニカラグア セロネグロ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格