14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ポーランド人旅行者が多い国

7/23(木)

【ステパンツミンダ ~ トビリシ】

今日はジュタへと向かう

旅行代理店でお勧めされた場所

ポーランド人カップルは自転車をレンタルして日帰りで行くようだ

私は歩いて向かう

しかし、トレイルはアスファルトの味気ない道

ヒッチハイクに切り替え

スノという村の近くでゲット

しかし、嫌な予感がする

タクシーっぽい

乗る前に値段を聞いておくべきだった

乗っていたのはドライバーとポーランド人女性

一体、ジョージアにポーランド人は何人いるのだろう

道は未舗装に変わる

でこぼこの道に揺られながら車は進む

川沿いを進んでいくとジュタに着いた

ここからは、ポーランド人女性とトレッキング

彼女は明日、カズベギ山に登る予定

ツアーのグループで参加

ジョージアには1人で来ている

キリマンジャロやトルコの山も制覇したと言っていた

そして、今年はカズベギ山に決めたそう

そんな話をしていると、あとからポーランド人3人組の男性が追いついてきた

やはり、ポーランド人率高し!

ポーランドとジョージアは繋がりが深いらしい

また、彼らはハイキングやトレッキングが好きなので、

ジョージアはうってつけの場所なのだ

そこからは5人でトレッキング

どうやら、この先に湖があるようだ

そこを目指す

岩肌剥き出しの山を眺めながら進むコース

川沿いのトレイルは緑が多く、牛たちもいる

滝も途中にあり、川の水は冷たくて美味しい

2時間で到着

思っていた湖とはかけ離れた小ささ

池に近い

それでも水は澄んでいて綺麗

一休みして帰ることに

できればここでキャンプしたかった

予定を変更し、今日一気にトビリシまで向かうことにした

ここの道のヒッチハイクは捕まりそうになかったからだ

車が通る回数も少ない上に、お金も要求される

帰りも女性と同じ車で帰る

これがいけなかった…

待ち合わせ時間に1時間遅れた私たち

ドライバーは少し怒っている

しかも、私に20ラリ(約1090円)要求してきた…

宿代2泊分が30分のドライブで消えた

仕方ない

今までが順調すぎたのだ

ステパンツミンダとの分岐点で降ろしてもらう

ヒッチハイク開始

止まったのはマルシュールトカ

お金ないことを伝えると、

「いいよ、乗りな」

と、手で合図してくれた

本当に伝わったのか心配

行先はトビリシ

一発ゲット

日本車だが、ハンドルはベンツという改造車

左側の助手席に乗り込む

その後は、乗客を乗せながらトビリシへと向かうマルシュールトカ

さっきお金を請求されたばかりなので、不安は募る一方

乗客はドライバーのおじさんにお金を渡して降りていく

2時間半でトビリシに到着

お礼と握手をしてお別れ

お金は要求されなかった

ホッとした

歩いてホステルに向かう

その途中、見覚えのある後ろ姿

声をかけてみるとやっぱり!

バトゥミとメスティアで会ったドイツ人バイカー

彼のホステルへ向かうことに

一緒にいたのはアゼルバイジャン人

英語はあまり話せないようだ

前、泊まっていた宿よりも快適

割引もしてくれて、前回のホステルと同じ値段

フリーの夕食やワインはないが、キッチンやシャワーは、遥かに使いやすい

もう一人のドイツ人バイカーとは一旦別れているらしい

彼はここでアゼルバイジャンのビザを取る予定

さらに、来週からはユースオリンピックがトビリシで開催される

これも観戦するようだ

思わぬ再会に、今夜はビールで乾杯


2015年7月 ジョージア ジュタ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格