14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

アメリカではないジョージア

7/11(土)

【バトゥミ ~ メスティア】

ここ数日は黒海で海を満喫した

今日は山を目指す

「自然が好き」

と、ジョージア人に言うと、

「スヴァネティ地方がお勧めだよ」

と、答えてくれた

ジョージアでの初ヒッチハイク

30分で1台目が止まった

ジョージアもヒッチハイクは十分通用するようだ

隣町までのドライブ

ヒッチハイクできる場所を求め歩く

ジョージア人のおじさんに絡まれた

「セックス」

と、親指と人差し指で作った輪っかに指を出し入れしながら言ってきた…

とりあえず、距離を置いてヒッチハイク再開

すぐに止まった

行先とは少し外れた村で降ろしてもらう

歩いていると、1台の車がバックしてきた

行先を告げると、歩いている向きが逆方向らしい

歩いて引き返す

逆ヒッチハイク

また、すぐに止まったが言葉が通じずコミュニケーションが取れない

同じ道を引き返す

1台目よりもさらに遠い町中の場所で降ろしてくれた

う~ん、何だかうまくいかない

いっそのこと、歩いて分岐点まで向かう

でも、ヒッチハイクは順調

30分で4台目

5km先まで

見通しのいい場所で降ろしてくれた

すぐに5台目が止まる

ポティという町の手前

歩きながらのヒッチハイク

6台目が止まる

アルメニア人の親子

息子はロシアに留学予定

英語が少し話せた

「アルメニアにいるアルメニア人は2万人、ロシアにいるアルメニア人は3万人なんだよ」

「アルメニア人はみんなロシアに行ってしまうんだ」

そんなことを教えてもらった

「アルメニアにも、行くよ」

と、言ったら観光スポットを紙に書いて教えてくれた

また、アルメニアとアゼルバイジャンの国境は閉ざされているらしい

ルートに悩みがまた一つ増えた…

彼らの行先はズグディディ

スヴァネティ地方の入口近く

途中でとうもろこしの差し入れを頂く

ズグディディに着くと、雨が降りだした

スヴァネティ地方のメスティアはもっとひどい雨らしい

町で所用を済ませる親子を待つ

どうやらメスティアの道まで連れていってくれるようだ

そのまま、山道に突入

しばらく車を走らせると1台のバンと遭遇

おじさんが話をつけてくれ、彼らのバンに乗ってメスティアまで行くことになった

ジョージアでの初ヒッチハイクは順調に終わった

乗っていたのは、7人のドイツ人家族と3人のジョージア人

ドイツ人の娘がジョージア人と結婚したので、家族みんなで遊びにきたらしい

湖沿いのくねくね道を進む

途中でご飯タイム

カチャプリを頂いた

また、ジョージア人ガイドのおじさんに酒を飲まされる

「ヤポーニャ!」

と、私のことを呼びながら、「飲め、飲め」と、手で合図してくる

再出発し、無事にメスティア到着

ガイドのおじさんにゲストハウスも紹介してもらった

同じフロアには誰もゲストがいない

静かな村だ

銀行はあるようだ

所持金5ラリ(約270円)で来てしまったので、ATMの心配をしていた

アルバニアの秘境、ヴァルボナ

あそこみたいに、何も無い場所だったら、どうしようと不安だった

ここは、ミニマーケットもある

さて、明日からは山を満喫だ


2015年7月 ジョージア メスティア お昼寝中の黒豚

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格