14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

予期せぬ出逢いは偶然か、必然か

7/4(土)

【サムスン ~ オルドゥ】

昨日と同じ線路横

そこにある公園の芝生で朝を迎えた

曇り空

ヒッチハイクに支障をきたさなければいいのだが…

今日はオルドゥという場所を目指す

ケメルで会った日本語を話すおじさん

彼の出身地

彼の父親を訪ねることになった

すぐに1台の車が止まる

途中の町まで

薬学を勉強し、動物のエサの会社で働いている

会社の工場に立ち寄る

獣臭がすごかった

車が進むにつれ、雲行きが怪しくなってきた

遂には雨が降りだした

雨宿りできる場所で降ろしてもらう

少し歩き進むと、お店から手招きする男性たち

近寄ってみると、さっき車から見た他のヒッチハイカーもそこにはいた

イスタンブールでの留学を終えたアルゼンチン人

ジョージアを目指しているようだ

雨宿りしている最中、お店の少年たちからいろいろ質問されたのを英語に訳してくれた

30分の足止めは予定外だが、新しい出逢いがあった

雨も弱まり、彼と一緒にヒッチハイク再開

30分で止まる

ジョージア近くの町まで

ジョージア人男性2人組

トルコ語を操るアルゼンチン人を介して、いろいろ会話した

昼ごはんにキョフテまでご馳走してもらった

さらに食後のチャイまで

チャイ屋のおじさんが強烈なキャラクター

アインシュタインのような風貌

コミカルなリアクション

両手を上げ、後ろにのけぞるように驚きのリアクションをとる人は、

今日にはあまりいないだろう

オルドゥには3時到着

5時間かかった

ケメルのおじさんに連絡するが、なかなか返信がこない

そうこうしていると、スマホのバッテリーも限界がきた

充電できる場所を探すが、見つからない

教えてもらっていた車屋の名前だけを頼りに自力で探す

ガソリンスタンドでトイレを借りると、メガネをかけたおじさんに会った

すると、8時にここに来て食事しようと誘われた

おじさんは、タクシードライバー

ガソリンスタンド横にオフィスがある

オフィスといっても、4畳ほどの小屋

タクシードライバーは優しい人が多い

サムスンでも話しかけられ、オルドゥではもう一人にも別の場所で声をかけられた

暇なんだろうか?

町をぶらぶらしたあと、ガソリンスタンドに向かった

オフィス横の道路に出されたテーブルとイス

おじさんの他にもう一人タクシードライバーがいた

おじさんたちとは、少しの英語とトルコ語でなんとか、コミュニケーションをはかる

席に着くとすぐに、お祈りの歌が聞こえてきた

それと、この町は号砲が一発上がる

やはりほぼ無言でご飯を食べ始める

ムスリムのおじさん

両手の平を空に向け、私のためにお祈りをしてくれた

おじさん手作りのサラダとメネメン、ご飯、パン、ジュース

食事中は、オフィスでスマホの充電もさせてくれた

食後はもちろんチャイ

チャイのあとは、ガソリンスタンドの反対側にある雀荘のような場所へ

オーケーと呼ばれる麻雀のような4人でするゲーム

麻雀をやったことないので、見ていたがルールはさっぱり

1から13の数字が書かれたコマ

色別や同じ番号同士を集めていくようだ

日本に4年いたおじさんもいた

日本語は忘れていて、何とか会話できる程度

豊橋にいたらしい

工事現場やトラック運転手、解体など

様々な仕事をしていたようだ

しかし、ビザ切れで滞在していたため、強制帰国されたようだ

話を聞いていて面白かった

そんな人とオルドゥで日本人が会うのだから、すごい確率

ここでもチャイをたらふく頂いた

さらには、パステリーでバクラバもご馳走になった

やはりバクラバはあまり好きじゃない

この時間に食べる甘いものもキツい

というか、11時を過ぎてもお店をやっていることに驚き

ラマダンだからなのか?

普通にお客もたくさんいる

活気がある夜

通りを歩く人も多い

60代のおじさんたちが、12時過ぎても起きている

なんなら、2時近くまでテレビを見ている

それにも驚いた

ケメルで会ったおじさんの父親には会えなかったが、

新しい出逢いが今日はたくさんあった


2015年7月 トルコ カッパドキアの洞窟内

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格