14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

イランビザ取得に国をまたぐ

7/7(火)

【トラブゾン ~ バトゥミ】

朝からイラン大使館に行ってきた

トラブゾンで、イランビザが簡単に取れると聞いたからだ

しかし、結果からいうと駄目だった

システムが変わったようだ

玄関のベルを鳴らして中に入る

すでに1組のカップルが申請をしているところだった

女性は頭にスカーフを巻いている

神妙な面持ちだ

審査官にビザを取りたいという旨を伝えると、紙切れを渡された

このサイトでリファレンスナンバーなるものを取得しなければならない

それならば、トラブゾンに用は無い

ホテルをチェックアウトすると、ヒッチハイクに向かった

行先はバトゥミ

ここからはジョージア

そして、ここでのイランビザも簡単に取得できるようだ

およそ40日いたトルコともおさらばだ

いろんな出会いに溢れていた

また、いろんな荷物が寿命になった

スマホの充電器が壊れ、スマホのバッテリーも寿命

Wi-fiを使うと、30分も持たない

シューズとサンダルもボロボロ

長ズボンも穴が開いている

ジョージアで新しく買い揃えようかな

1台、2台と順調に乗り継ぐ

降ろしてもらった場所もヒッチハイクしやすい

昨日のように、毎回1時間とか歩かなくて済む

3台目が止まる

行先はジョージア

しかも、バトゥミまで送ってくれるようだ

これなら、バトゥミでのイランビザ申請に間に合うかもしれない

首都のトビリシで働くトルコ人

トルコのトラブゾン、リゼ辺りは茶畑で有名

ここから、あのチャイが作られているようだ

右は山の斜面にある茶畑

左は黒海

こんな道を通ってジョージアとの国境を目指す

国境で一旦お別れ

私は徒歩で、男性は車で入国

審査場所には多くの出国待ちの人だかりができていた

窓口は2つ

それでも20分もすれば、自分の番が回ってきた

特に何も聞かれることはなかった

ちらりと顔を一瞥されただけ

トルコ出国

歩いて、今度はジョージアのパスポートコントロールへ

大きな免税店の横を通りすぎる

ジョージア側にはほとんど並んでいなかった

すぐに、ジョージア入国

国籍と行先を聞かれた

審査官の女性はにこやかに、

「Welcome」

と、言ってくれた

広々としたロビーを抜けて外へ出る

荷物の検査などは何もなかった

外で男性の車を待つ

その間、トルコの通貨をジョージア通貨に交換

レートは悪い…

バトゥミに着いてから、交換した方が良かった

15分待つと、男性の車がやって来た

無事に合流

ガソリンスタンドに寄る

トルコよりもガソリン代が安いらしい

男性とは簡単な英語で会話した

バトゥミには国境からすぐに到着

歩いてwi-fi探し

ゲットすると、イラン大使館の場所を確認

ここから10分で行けるようだ

時間もまだ4時

これなら、まだ閉館していないだろう

目的地に着くと、そこはアゼルバイジャン大使館になっていた

門番にイラン大使館の場所を尋ねた

親切に教えてくれる門番

「3つ目の通りを右に曲がって、ナンバーは83だ」

彼の指示通りに歩くと、イランの国旗が見えてきた

時間も4時半

セキュリティに付いて中に入る

しかし、今日はもうおしまい

「あさってまた来てくれ」

と、言われた

明日は閉館らしい

そして、今日もこれから出かけなければいけないようだ

まあ、ジョージアではゆっくりするつもりだったのでいいか

今度はホステルを目指す

無事にホステルにチェックイン

あとは、共有スペースにいた他の旅人と喋りながらゆっくりしていた

急に、今夜パーティーすることになった

そこからは、買い出し

ホステルのスタッフとドイツ人中心に進める

まずは、通りにいた自転車に乗った少年からワインを購入

5リットル

ジョージアはワインが有名

ホームメイドのワインを道端の人に聞いて購入できる

あとは、スナックやクッキーを買って帰った

費用はホステル持ち

ボスは今ポーランド

今いるスタッフに全ての権限が置かれている

ボスに尋ねるとパーティーしてもいいらしい

10時にスタート

1人1人、乾杯の音頭をとる

みんな

「ジョージアに来れて良かった」

「今日、みんなと会えて良かった」

など、一言ずつ添えてから乾杯

ポーランド、ドイツ、ジョージア、アメリカ、ウクライナ、ウズベキスタン、日本

各国の言葉で乾杯する

その後は、母国の伝統ダンスを踊ったり、歌を歌ったりした

私は即興でやったこともない阿波おどりをやった

歌もリクエストでポケモンを歌わされた

みんなかなり酔っていた

ポーランド人は酔っぱらって、2段ベッドを倒してしまった

1日目からジョージアは順調だ


2015年7月 ジョージア バトゥミ 噴水ショー

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格