14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

トルコのビーチをはしご

6/4(木)

【イズミル ~ チェシュミ】

昨日は何もする気が起きなかった

ベッドバグにやられ、全身が痒かったせいもある

ドイツ人は相も変わらず

「どこ行く?何する?」

と、質問ばかり

少しばかり一人になりたい…

今日はイズミルからちょっと離れた場所にあるビーチに向かう

ホステルでドイツ人が仲良くなった人たちと一緒に行く

フランス人、オーストラリア人、トルコ人、私たちの5人

トルコ人はホステルのスタッフ

レンタカーを借りる

こんな人数で行動するのは、正直いうと嫌だ

ほぼ初対面で半日行動しなければいけない

席は私が助手席

私は特に話すこともなく、外をぼんやり眺めていた

車内は4人で盛り上がっていた

話しかけられたらとりあえず、笑顔で頷いていた

いつもは、ある程度社交的に接する

この時ばかりは、1人になりたい気持ちの方が大きかった

2時間弱のドライブ

カラブルンという小さな町

思い描いていたビーチとは程遠い

しかし、海はきれい

離れ小島が目の前には見えた

場所を変えたいという意見を言う前に、もうドイツ人は海に飛び込んでいた

1時間近く、寄せる波を1人で眺めていた

ビーチと呼べるか怪しいが、その目の前にあったレストラン

そこで昼食

集団行動だと交際費として、少々高くても払わなければいけない

ホステル代とほとんど変わらない食事代

久しぶりに魚を食べた

それにしても、ナイフとフォークで魚を食べるのは一苦労

いつもは、箸で食べているので慣れなかった

食後はチャイを飲み、寂れた港町を歩く

野良猫がレストランのおこぼれを狙っている

寂れた港町

十数匹の野良猫

何だかその光景がマッチしていた

夏になったらもう少し人が増えるのかもしれない

みんながアイスを食べ終え、やっと移動

一つ手前の町へ

モルドガン

ホステルスタッフの友人らと合流

ますます人が増えてしまった

そこのビーチもまずまず…

さっきよりはビーチらしくなった

静かで水もきれい

足をつけてみたが冷たい

気合いを入れて、肩まで浸かった

ドイツ人たちは高さ5mくらいから飛び込めるポイントへと行ってしまった

1時間くらいここで過ごす

次に向かったのは、チェシュミ

イスタンブールの友人からお勧めされていた場所

海岸線をドライブ

映画かドラマの撮影も行く途中に見かけた

くねくねとした道を進むこと1時間

チェシュミに到着

いい具合に、夕陽が沈みかけている

ビーチは最高

一番最初にここへ来たかった…

砂のビーチが1kmくらい続く

ビーチベンチやパラソルが規則正しく整列している

気温も下がり、風も強かったので海に入ることはしなかった

カボチャの種をちまちま食べていた

トルコ人たちは、こんな寒いなか海に入っている

出てきたらブルブル震えていた

しばらくたって、中心街へ

ここは前の2つと違って、それなりに観光地化されている

10人でぞろぞろと歩く

ペースを他人に合わせるのも、我慢

特に何も面白いものはなかった

城壁がライトアップされていたくらい

ようやく、キャンプサイト探しへ

時刻は9時過ぎ

早くテントを張って1人になりたかった

今日はついてきて失敗だったかもしれない

地図で見つけたアラチャティというビーチを目指す

行く途中、警察に止められた

訳もわからず、全員車の外に出された

トルコ人が事情を説明し、事なきを得た

ビーチに着くと言葉を失った

美しすぎて…

海がキラキラと鈍く光る

波が白いしぶきをあげ、ザーザーと音を立てる

岸壁は不気味に黒く照らされている

何よりも満月

いつもより、黄色がかって大きい

雲が少しかかり、趣深い

その月がビーチ全体を柔らかく照らしている

フランス人、オーストラリア人とはここでお別れ

何故か、トルコ人は一緒にキャンプ

ドイツ人から何も聞いていないぞ…

ヘッドライトを着け、ツェルトを立てる

砂浜に立てるのは少し難しかった

風がなかったのが幸い

ドイツ人とトルコ人はいい雰囲気だったので、さっさとツェルトの中に入った

ホステルにいた時から、よく喋っていた2人

今日、トルコ人もキャンプするなんて全く知らなかった

一言、言ってくれれば良いものを

だんだんドイツ人にストレスが溜まってきた今日この頃…


2015年6月 トルコ チェシュミのビーチ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格