14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

綿の城パムッカレ

6/7(日)

【パムッカレ】

ホステルの朝食を食べ、ヒエラポリスを目指す

綿の城という意味のパムッカレ

ヒエラポリスと呼ばれる遺跡と自然にできた石灰華の段丘プール

入場料は25リラ(約1130円)

ドイツ人は高く感じたらしく、裏から回ってタダで入ろうと提案してきた

私は行きたいと思った観光地の入場料は出し惜しみをしない

エアーズロックツアー、マチュピチュ、NBA 観戦なども然り

私は渋々、了承した

恐らく無理だろうと心配していた

入口の裏手にある山を登る

もう、この辺りから石灰華

触るとチョークの粉のように手が真っ白になる

30分かけて上りきった

ところが、不安は的中

セキュリティがすぐさま駆け寄ってきた

「チケットは?」

の質問にしどろもどろになる2人

チケットオフィスに連れていかれた

10分かけてチケットオフィスへ

セキュリティの先導に、とぼとぼ付いていく2人

歩いている道中、

『どうしてあのときドイツ人の提案に、「No 」と言えなかったのだろう』

『エントランスから、正規に入場しておけば、こんな面倒臭いことにならなかったのに』

ということばかりが頭をかけめぐっていた

と同時に、ドイツ人に対する苛立ちも募った

また、このあと連れていかれてどうなるのだろうという不安もあった

チケットオフィスでは、何かの書面にサインを書かされた

トルコ語で何を書いてあるのかは分からない

近くにいたトルコ人が簡単に英語で訳してくれた

特に問題は無いようだ

ただ、手書きで書面をコピーしていた辺りをみると、

私ら以外にも先例があることは目に見えてわかった

正規の値段を払って今度こそ入場

本当にそれ以外のペナルティーはなかった

ただ、ヒエラポリスに名を刻んだ

セキュリティに連れられて通った道を引き返す

石灰華の段丘は観光客でいっぱい

靴を脱いで水着になっている

私たちも水に浸かる

普通の水

冷たくもないし、温かくもない

白い石灰華に淡い水色

歩くと、沈殿した白い泥が舞い濁る

少しの間水に浸かっていた

自然にできたプールを出ると、今度は遺跡を見に

点在する遺跡

中でも目立つのが丘の上にある円形劇場

ステージを中心に半円状に座席が上のほうまで続いている

その造形の美しさには驚かされた

プールに戻って、また水に浸かる

底に沈殿した白い泥を身体中に塗りたくった

他の所よりも、ちょっと温かい場所を探しながらゆっくり休んだ

雲が出てきて、日が陰ってきた

風も吹き始め、寒くなってきたところでホステルに帰った

ホステルではポストカードを書いたり、日記を書いたりして過ごした

ヒエラポリス以外はパムッカレには特に見所は無さそうだ

小さな町なのですぐに見て回れる

夜は天気が急変

嵐になった

雷が鳴り、雨風が強い

ホステルが9時過ぎに停電したところで、今日はもう就寝


2015年6月 トルコ パムッカレの遺跡

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格