14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ドゥブロブニク近郊の町へぶらり

4/29(水)

【ドゥブロブニク】

昨日は雨

到着した日以外は天気が良くない

雨が降ったり止んだりするので、宿を往ったり来たり

滞在を1日延ばした

夕陽に染まるドゥブロブニクも見てみたかった

それに、行きたい場所もまだあった

宿の居心地もいい

昨日はポーランド人4人組が来たので、私はリビングのソファーベッドに移動

それでも、問題ない

今朝、起きると快晴

午前中は港で船が出港するのを見ながら、日記をつけていた

真っ青な空に白いカモメが羽ばたいている

オレンジ色の瓦屋根に、ほんのり飴色の石壁

猫に餌付けする老婆

犬を散歩中の女性

ベビーカーを押す夫婦

そんな絶好のコンディションで日記をつけていた

午後はお出かけ

ムリニというドゥブロブニクから12km の場所

ここはFBでイギリス人がお勧めしてくれた

今回も走って行こうか悩んだが、昨日道を見たら狭くて車の通りが多かった

人が通るのは少し危険

おとなしくバスで行くことにした

船でも行けるようだ

片道18クーナ(約320円)

少々高め

20分で到着

バスを降りて、坂を下るとそこは海だった

相変わらず、水の透明度は高く透き通っている

海辺の大きな岩には2人組の少女が腰かけて、お喋りしている

夕方になり、雲が多くなったせいか景色は微妙

夕焼けも丘に隠れて、若干がっかり…

海辺を少し散歩して、ドゥブロブニクに引き返した

宿には日本人の大学生が来ていた

ヨーロッパを1ヶ月間旅行している彼

日本語を聞くことはあっても、喋るのは久しかった

GWの影響か日本人観光客がドゥブロブニクにも多数いた

それよりも、多いのは中国や韓国のお年寄りたち

マウンテンウェアを身につけ、グループでどかどかと闊歩している

道の真ん中で止まって、写真をパシャパシャ

夏はこれ以上に観光客が世界中からやって来るので、道は混雑する

こんなこともあるから、地元民はドゥブロブニクが嫌いになるのかもしれない


2015年4月 クロアチア ドゥブロブニクの夜景

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格