14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

イスタンブールまでのヒッチハイク

5/27(水)

【ブルガス ~ イスタンブール】

ホステルの朝食はスライスしたパンにチーズを乗っけてトースト

それにスライストマトとペッパーが乗っかったもの

奥さんが赤ちゃんをあやしながら、おいしい朝食を作ってくれた

オーナーはヒッチハイクポイントを詳しく教えてくれた

1泊だけだったが、いいホステルに出会えた

言われた通り、バスに乗って教えてもらった停留所で降りる

ラウンドアバウトを抜け、ヒッチハイク出来そうな場所に荷物を降ろす

私が色々、荷物をいじっている間に、ドイツ人が車を止めた

開始2分

隣町まで乗せてもらった

ビーチをさっと見て、次の町へ

今回も5分で捕まった

隣町へ

ここで2時間待ち

止まってくれたのはタクシー

隣町までただで乗せてくれた

ギリシャ人ドライバー

トマトの差し入れまで頂いた

ソゾポという町

ここもビーチをさっと見て、ヒッチハイク

ブルガスなど、このあたり一帯は黒海のビーチリゾート

町から幹線道路までヒッチハイク

歩きながらヒッチハイクして、ゲット

幹線道路に戻り、ヒッチハイク再開

1時間

50歳の男性の車

25歳と23歳の息子がいる

私たちと年齢がほぼ一緒

息子たちのように思って、止まってくれたのかもしれない

トルコ近くの町にいる両親に会いに行くそうだ

生憎そこには、税関はなく別の離れた場所

分岐点でお別れ

100粒くらいサクランボも頂いた

有難い

この道からトルコに向かう車は少ないようだ

30分待って、歩きながらヒッチハイクすることに

山以外何も無い道をひたすら歩いていく

たまに通る車には親指を立てるも、止まってくれる車は少ない

さっきもらったサクランボを食べながら歩く

2台だけ止まってくれた

途中にある村に寄る乗用車

国境付近の村に帰るスクールバス

道はアスファルトだが、でこぼこ

所々穴があいて、むきだし状態

車内は揺れる揺れる

車も穴を避けながら走るので、ぐねぐねと曲がる

トルコまで9km

トルコに行く車は少ない

ひたすら歩き続けた

この辺は雨が降ったらしく、地面が濡れていた

土砂崩れもあったようだ

道路の一部が陥没し、ガードレールが宙に浮いていた

坂道が続く

日が傾き、気温が下がってきた

足も痛み始めた

そんな中、止まってくれた車

国境手前500m

しかも、行先がイスタンブール

ここに来て、長距離のヒッチハイク成功

ブルガリアに休暇で行っていたトルコ人2人組の男性

国境では、審査官の勤務交代時間らしく、ちょっと待たされた

ツアーバスも待機しており、中にはブルガリアの高校生がたくさん乗っていた

この時期がブルガリアの卒業シーズンらしい

そして、ブルガリアの多くの高校がこうやって卒業旅行に行くようだ

卒業祝いも5日間続く

文化の違いは面白い

トルコ側の税関も夕食休憩

少し待った

イスタンブールまでは約250km

途中の街で夕食までご馳走してくれた

その街では、お祭りもやっていて、少しだけ覗いた

トルコは雨だったらしく、また夜遅かったこととあり、人はまばら

露店も閉まっている所が目立った

トルコ人は優しく、チャイもご馳走してくれた

また、iPhoneを貸してくれ、イスタンブールのホステルを探すことができた

さらに、ホステルまで送り届けてくれた

今回も優しいトルコ人に恵まれた


2015年5月 ブルガリア バラ農園で収穫のお手伝い

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格