14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

こどもの日には、やっぱりヒッチハイクに限る!

5/5(火)

【ブドゥバ ~ ポドゴリツァ】

今日もホステルの受付はいない

カギを受付にそっと置き、出発した

ブドゥバは予定外の寄り道

こんなにいいところなんて知らなかった

まぁ、これも旅の醍醐味

今日こそモンテネグロの首都

ポドゴリツァへ

ヒッチハイクポイントに荷物を下ろし、親指を立てる

今日も時間があれば、途中のツェティニェに寄れたらいいな

ここは古都だったようだ

ヒッチハイクで心がけていることは、ちゃんとドライバーの顔を一人一人見ること

その前にナンバーを確認

今回であれば、ポドゴリツァの車

PGナンバーの車を探す

あと、どんなにスピードを落とそうにない車でも親指を立てること

中には引き返して、止まってくれる車もあるからだ

15分

ナンバーを確認すると、PG

車がスピードを緩めて、完全に停止する間

考えること、1秒

ツェティニェは止めた

「ポドゴリツァへ行く」

そう答えると、やはりポドゴリツァ行の車

今回は一発ゲット

大きな白いバンを運転するお兄さん

どうやら仕事でポドゴリツァへ向かうようだ

ブドゥバからの道は山を越えていく

ぐねぐねとしたカーブを曲がり、上っていく

途中で車を停めて写真タイムのサービスまでしてくれた

モンテネグロの人たちも優しい

山を上がると、ブドゥバを一望できた

スヴェティステファンも見える

今日も焼けるほど、日が照っている

しばらく道は上ったり、下ったり、右に、左にと曲がる

ツェティニェの近くで、お兄さんは山を指差し、

「あれはロブチェンだよ」

と教えてくれた

昔、王様か誰かがそこにいたそうだ

1時間半のドライブ

首都

ポドゴリツァ到着

センター近くで降ろしてもらった

少し歩くと、噴水広場があった

そこでwi-fiを拾ってホステルを予約

ヨーロッパのホステルはオンラインで予約した方が安い場合が多いので、こうしている

すぐにホステルに向かいチェックイン

近くのスーパーに行くと、惣菜コーナーを発見

久しぶりに自炊しなくて済む

パスタ、インスタントラーメン、チルド食品のリゾットやパエリャ

このローテーションだった

野菜の混ぜこみごはんとグラーシュ

モンテネグロでお米のことは「リージャ」というようだ

一つ勉強になった

グラーシュはビーフシチューのこと

ポーランドにもこの料理はあった

この地域、東欧の料理なのだろう

暑さでバテていたので、少なめに詰めてもらった

2ユーロ(約270円)以内に収まった

これなら、自炊しなくても大丈夫

腹ごしらえを済ますと、街歩き

ゴリカと呼ばれる丘へ上った

サイクリングロードもある

緩やかな坂道をゆっくり進む

鮮やかな花や緑

風の音

土のにおい

活発に飛び回る虫たち

俊敏なトカゲ

照りつける太陽

丘から眺める景色はイマイチだったが、散歩コースとしてはとても良かった

その後は、橋を渡ったり、カテドラルに行った

暑かったので、カテドラルで小休止

ここの内装は今まで見た中で一番、豪華絢爛

壁一面、天井までに壁画が描かれている

何の用事もなかったが、ショッピングセンターにも行った

クーラーが効いており、ついここでも休憩した

それから、歩いてホステルに帰った

今日1日でポドゴリツァ市内はほとんど見て回った

この日はさほど歩いてもいないが、暑さにやられた

疲れたので夜はホステルでじっとしていた

最近、1泊で十分な都市に2泊している

のんびりした街、雰囲気がそうさせるようだ


2015年5月 モンテネグロ ブドゥバの海岸沿いにあるトンネル

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格