14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

あの人も泊まっていたドゥブロブニクの安宿

4/30(木)

【ドゥブロブニク】

まさか、ドゥブロブニクに5泊することになるなんて…

こんなはずじゃなかったのに!

何を隠そう、ヒッチハイクに失敗したのだ

朝10時から、夕方6時まで

8時間待って止まった車は0台

途中には、雨まで降ってきた

「Good luck!」

と、すれ違った観光客に言われもした

が、Bad luckな1日のようだった

宿のおばちゃんが客引きしている場所に向かう

しかし、今日はフル

代わりに友人の家を紹介してくれた

そこも100クーナ(約1770円)で泊めてくれるそうだ

ただし、キッチンはなかった

その他は、バスルーム、wi-fiも問題なし

書くことも無いので、おばちゃんの家情報

[ドゥブロブニクの安宿]

私の場合は1泊100クーナ

3泊すると言って200クーナ(約3550円)から半額にしてもらった

4泊したが…

シーズンオフということも功を奏した

1泊した日本人の大学生は130クーナ払っていた

おばちゃんの名前はマグダレーナさん

小柄な女性

旧市街の門近くのインフォメーションセンター前

そこで、毎日客引きをしている

日本人のゲストも何人か、泊めたことがある

世界一周ブログ『無職旅』の方も泊まったようだ

おばちゃんが嬉しそうに、日本語のブログを見せてくれた

そちらに、詳しい情報があるので参考にしてほしい

おばちゃんは簡単な英語を話すので、日本人にも聞き取りやすい英語だと思う

宿には最大5人宿泊可能

2人部屋が2つ、リビングにソファーベッドが1つ

トイレ、シャワーは1つだけ

キッチン、wi-fi完備

最新のIH

ボタンをピッと押すだけ

電子レンジなし

電気ポットあり

強烈なチーズの臭いがする冷蔵庫もある

家では、スリッパ、タオル、洗濯機も貸してくれる

ゲストには玄関と部屋の鍵が渡される

場所は旧市街の門をくぐって1分の好立地

ネットで探しても、旧市街近くには安宿はなかった

また、値段も100クーナ前後のところが多いので、当りだろう

スーパーも家の近くにある

青空市場がある広場の隅と、港側にある門の外の2ヶ所

Konzumというクロアチアでは有名なスーパー

あとは、歩いて2分のところに小さな商店もある

こうして、城壁の中で暮らすことができる

気分は少しリッチ

部屋は明るく日光も差し込む

風通しもよく、窓を開けていると涼しい

急な階段を上った3階に2部屋

1つはピアノが置いてある

4階にはリビング

おばちゃんはゲストがいないときはリビングのソファーベッドで寝る

そこで寝るのが好きと言っていた

10時頃に起きるおばちゃん

料理もほとんどしないので、冷蔵庫はスカスカ

ゲストがいるときは、リビング階段横の屋根裏部屋で寝ていた

普通の部屋で寝るのが好きではないようだ

4泊したが、何の問題もなかった

フルの場合は今日のように友人を紹介してくれた

友人の家も城壁の中

気になった人は、旧市街の門の外

インフォメーションセンター近くで、マグダレーナさんを探してみるといい

そんなことより、明日はヒッチハイク大丈夫かな…?


2015年4月 クロアチア ドゥブロブニクの小路

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格