14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

イラン人ってお喋りだよね…

8/12(水)

【タレシュ ~ シャフリアル】

朝の9時に起きた

イラン人若夫婦の家

いとこと友人も一緒

起きてすぐに朝食

最近、夏バテで食欲は減っている

最低限の量だけ、腹に詰め込む

どうせ、あとから

「もっと食べろ、食べろ」

と言われるに違いない

朝から出発

と、いきたいところだが、やはりイラン

ここでもランチのあとに出発するように言われる

ランチは昨日連れてきてくれた、トラックのおじさんの家

さっき朝食を食べたばかりな気がするんだけど…

テヘランに連れていってくれるおじさんが、

「Let’s go」

と言って、3時間後に出発

おじさんの「let’s go」は当てにならない

ちなみにおじさんは、英語が話せる

英語の先生をしていたようだ

あと、めちゃくちゃお喋り

あまりお喋りじゃない私

一緒にいると、少し苦痛

そのおじさんの親族も一緒にテヘランへ

彼らを拾いに家に行くと、スイカを頂いた

さっきランチを食べたばかり

何なら、スイカもさっき食べた

なかなかテヘランに向けて出発できない

おじさんは小遣い稼ぎにタクシーもしている

道で客を拾っては、降ろしていく

車の中でもお喋り

さらに何回も電話する

そうしては、私に向かって

「お前と話したい奴がいるから、話せ」

と電話を渡してくる

このやり取りが10回くらいあった

「Hello. How are you?」

から始まり、何度も知らない、顔も見たことない人に自己紹介をした

疲れて、途中で寝てしまった

マンジルダムという、エロい名前の場所も通った

景色は良かった

湖ほどの大きなダム

なぜか写真撮影は禁止

おじさんに理由を聞こうと思ったが、喋り疲れて尋ねることもしなかった

同乗している親族の親子は英語が話せない

彼らもお喋りじゃない

ドライバーのおじさんだけが、1人で喋りたおしている

おじさんが住んでいる町に到着

テヘランかと思ったが、そうではなかった

シャフリアルというテヘランから車で30分離れた場所

町に到着すると、お喋りは勢いを増す

車を止めては、私の紹介

道で出会った知らない人、お店の店員、おじさんの親族

ありとあらゆる人全員に説明している

夜11時におじさんの家に到着

今夜の寝床はここ

遅すぎる夕食を食べ、シャワーを浴びて就寝

寝るまでおじさんの口が閉じることはなかった


2015年8月 イラン シーラーズの城塞

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格