14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

スリランカ美女を見たのはこれが最初で最後だった

9/7(月)

【シーギリヤ ~ ポロナルワ】

朝からゾウ

今、泊まっているゲストハウスから程近い場所

そこがゴミ捨て場になっている

そのゴミを狙って動物たちがやって来る

トゥクトゥクのおじさんが無料で連れていってくれた

10頭近くのゾウの群れがそこで食事をしていた

一定の距離を保ち観察

ゴミ捨て場なのでハエが多い

ゾウたちは私らのことなんか気にせず、食事に没頭

野生動物の生態を垣間見れた

ゲストハウスに戻ってパッキング

今日はポロナルワという街を目指す

荷物を背負ってヒッチハイク場所へ

スリランカ人は優しい

すぐに止まってくれる

アルバニアやトルコ、ジョージア、アルメニアと同じくらい

すぐにバスを勧めてくるあたりは、アルバニアに似ている

それでも、ヒッチハイクする

トラックの荷台に乗り、途中の町まで

また歩いてヒッチハイクできる場所を探す

バスを勧めてくるので、いつも市街地のバスターミナルに降ろしてくれるからだ

すると、1台のトゥクトゥクが止まった

運転していたのは、現地人ではなさそうだ

チェコ人のカップル

トゥクトゥクをレンタルして、ポロナルワに向かっている

ポロナルワ行をゲット

ポロナルワで彼らとはお別れ

私は安いチケット探し

ここもアヌラーダプラ同様、入場料が3300ルピー

トゥクトゥクのドライバーから、安いチケットを探す

しかし、彼らは持っておらず、一緒に付いていかないと安くしてくれない

1人でゆっくり観光したいのに…

チケットだけは売ってくれない

しばらく、考えて彼に付いていくことに決めた

値段は2000ルピー(約1710円)

アヌラーダプラ、ダンブラ、シーギリヤ、そしてポロナルワ

ここを抜ければ、お金を使う場所はほとんどない

奮発して払った

トゥクトゥクに乗り、向かった場所は裏口

チケットのチェックもない

トゥクトゥクを降りて、茂みを歩く

すると、トイレの裏に到着

すぐ前には遺跡

左はチケットのチェックがあるから、行くなという忠告を受け、観光開始

中にはアヌラーダプラで見た寺院や仏像ばかり

う~ん、正直見なくても良かったかもしれない

2000ルピーの価値はないように思われた

中ではチェコ人のカップルに再会

彼らは正規のチケットを買い、自分達のトゥクトゥクで観光

見所もアヌラーダプラとほぼ同じなので、すぐに観光を終えた

湖の近くでキャンプしようと思ったが、時間がまだある

先に進むことにした

ヒッチハイクできる場所を探すが、お店と人がいっぱい

いい場所が見つからない

1台のトゥクトゥクがスーッと目の前で停止

キャンプすることを伝えると、お寺に連れていってくれた

しかし、僧侶の答えはいいものではなかった

すると、ドライバーの家に招待された

明るいスリランカ人

黒い肌に短めの髪

髭が無造作に伸びて、もみあげとつながっている

下はスリランカでよく見る腰巻きをしている

左足はケガで包帯を巻いていた

英語はほとんど喋れない

彼の妹の家や姉の家に立ち寄ったり、ゾウの出没スポットにも連れていってくれた

1頭しかゾウはいなかった

妹の家では英語が話せる中学生の姪がいた

身長が170cm以上あり、スラッとしている

スリランカ美女

初めてスリランカ人の美しい女性を見た

彼女を越える女性は、このあとの滞在では見ることはなかった

そんな姪は韓流好き

スリランカでも韓国のドラマが放映している

「旅行で行くなら韓国」

そう眩しい笑顔で話してくれた

姉の家は以前の洪水で水没して、電気がない

父親も亡くなり、まだ小さい子どもたちがいる

ろうそくの灯りだけで夜は過ごしている

姉は19日からカタールに行くと言っていた

別の兄がいるカタールで新生活を始めるようだ

スリランカだと、この生活からは抜け出せない

洪水でボロボロになった住居に5人で暮らしている

考えさせられた

こんな人たちがスリランカだけでなく、世界中にはたくさんいる

それなのに私は旅を続け、ましてやヒッチハイクでそんな彼らから優しさまで受けている

彼らに恩を返せるのだろうか…

ドライバーの家に帰った

姉とその子どもたちも一緒

200ルピー(約170円)を渡し、途中でビールを1瓶購入

これで手持ちの現金は6ルピー(約5円)

家では手作りのカレー

2人でぬるいビールで乾杯する

1瓶を2人で分け合う

「ヤールワ(友達)!」

と言って、指輪や手作りのスパイスまでお土産に頂いた

唯一のベッドに私を寝かせてくれた

本当にどこまで優しいんだスリランカ人は

彼らのために何かしたい

絶対ここに戻ってこよう

そう、心に決めた夜だった


2015年9月 スリランカ ポロナルワの遺跡

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格