14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

もしもスリランカでヒッチハイクすると…

9/5(土)

【アヌラーダプラ ~ シーギリヤ】

イスラム教のおじさんのお店

朝から彼はお祈りをしている

朝5時

6時に湖へ泳ぎに行く誘いを受けたが、眠くて断念

せっかくなので、無理してでも行けば良かった

スリランカ人と湖で泳ぐなんて機会は、もう二度と来ないだろう

朝食は近くの食堂に連れて行ってくれた

朝カレー

ロッティと一緒に食べた

紅茶も飲んだ

トルコ入りから、すっかり紅茶を飲むようになった

コーヒーはほとんど飲まない

元々コーヒーは好きじゃない

毎回ではないが、飲むとお腹が緩む体質

だから、そんな私に紅茶はピッタリ

しかもここはスリランカ

最高の品質を誇る

お店に戻ると、荷物をパッキング

おじさんにお礼を言って出発

また、日本かスリランカで会えるだろう

次の目的地はダンブッラ

そして、シーギリヤ

移動はヒッチハイク

時間はたっぷりある

ダンブッラ方面の道路まで歩いて向かう

うん、ここならヒッチハイクできる

いつもと違う左手の親指を立てる

反応も悪くない

すぐに1台のトラックが止まってくれた

アーミー

後ろの荷台に乗る

5分くらいのドライブ

歩きながらまたヒッチハイク

車の通りは少ない

緑に囲まれた場所

畑や牧場

牛がのそりと歩いている

トゥクトゥクばかりがブーンと通りすぎていく

トゥクトゥクの合間を見ながら親指を立てる

バイクや車が止まってくれた

バイクの人なんかは、親指も立てていないのに止まってくれた

また、サモサと呼ばれるあげパンもごちそうしてもらった

あとは、トラック

荷台に乗って、後ろから前に通りすぎていく風景

いつもと逆の景色

最高だ!

スリランカ人も優しい人たちばかり

親日でいい国

あっという間にダンブラ到着

アヌラーダプラに行くバスの中から見たゴールデンテンプル

そこに行ってみたかった

洞窟にあるお寺も有名らしい

入口でドドーンと黄金の巨大な仏像が迎えてくれる

鎌倉の大仏、いや、『こち亀』に出てくる大仏を連想させる

洞窟にあるお寺は、階段を上っていった先にある

が、ネックはやはり入場料

1500ルピー(約1290円)

高いので断念

疲れたし、入口にある靴のキーパーとお喋りしながら休憩

ヨーロッパだとドイツ人やスペイン人観光客が多い

でも、一番は中国人だそう

日本人グループも今朝3つ来たようだ

中には入らず、彼らと喋ったり、日記をつけて過ごす

スペイン人らと久しぶりにスペイン語を話した

大分、忘れていたがまだまだイケる

中国人の女性とも会った

お寺でボランティアをしている

中国のポストカードも頂いた

上海に住む彼女

「中国にも行く予定だよ」

そう伝えると、ポストカードの裏に連絡先まで書いてくれた

うん、中国絶対行こう

たっぷり休憩したので、これからシーギリヤに向かう

出口では、来たとき声をかけられたトゥクトゥクのおじさんにタダで乗せてもらい、

市街地へ

オレンジの袈裟を着た僧も一緒

本当に彼らはフレンドリーだ

ガソリンスタンドで水を汲ませてもらい、ヒッチハイク

すぐに止まる車

お金を要求してきたのは、1台だけ

みんな優しい

そして、英語が喋れる人が多い

そういう人は、ホテルで働いている

数台乗り継ぎ、シーギリヤとの分岐点まで来た

時刻は4時前

ここで悩む

ディガンパタハという場所も行きたい

そこは、ゴミ捨て場

ダンブッラなどの周辺の町から、夕方そこにゴミを捨てに来る

それを野生の動物たちが食べに来るのだ

ゾウやシカ、サルなど

チェコ人の旅人に教えてもらっていた場所

近くにいたトゥクトゥクのおじさんに聞くと、4時がベスト

今から行っても遅いかもしれないとのこと

そういうことで、今日はここにステイ

トゥクトゥクのおじさんのゲストハウスへ

1000ルピー(約860円)

かなりまけてもらった

シーギリヤ近くは2500ルピーくらいすると、聞いていたので良心的

場所もシーギリヤとディガンパタハの分岐点近く

立地も私にとっては最高

イナマルワという地区

観光客も全くいない村

自然いっぱい

部屋にはヤモリやカエルも遊びにくる

ラッキーな穴場を見つけた

すぐに2泊することに決めた

のんびりライフの始まりだ


2015年9月 スリランカ ダンブッラのゴールデンテンプル

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格