14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

カラバフのお城に宿泊

8/1(土)

【ゴリス ~ ティグラナケルト】

廃墟での睡眠はなかなか良かった

土埃を払い、パッキング

昨夜、お世話になったお店で一休み

朝食を食べる

昨日もらったラバシュ、野菜、果物、チーズ、ソーセージ

食後はヒッチハイク

カラバフ行きの車をゲット

トランクに荷物を積む

トランクが半開きの状態で走り出した

くねくねでデコボコの道を進む

荷物が転げ落ちないかヒヤヒヤした

3人組の男性は、どうやら軍人のようだ

しばらくすると、国境に到着

イミグレーションでパスポート審査

ビザは首都のステパナケルトで取得しないといけないらしい

住所が書かれた紙切れをもらう

国境の少し先の町で降ろしてもらい、ヒッチハイク再開

ステパナケルト行きをゲット

しかし、その手前のシュシという町で降りる

ここにも観光スポットがあるらしい

城壁と宮殿、それからジェドラドゥズと呼ばれる谷

谷に降りていくと、滝があるらしいが今回は行かなかった

荷物を近くのレストランに置かせてもらい、散策開始

宮殿近くの広場ではBBQをやっている

アルメニアもBBQ好きの国のようだ

暑い中、歩いてジェドラドゥズに向かう

たまらず途中でアイスを買った

ジェドラドゥズではウェディングをやっていた

BBQスタイルのウェディング

斬新だが、場所代がかからないので友人らを何人呼んでも大丈夫

私は遠慮したが、ウクライナ人の彼は、おこぼれをもらおうと必死に近づいていた

やはりスーパーアクティブすぎる

見事スイカやメロンなどのフルーツとコニャックなどをご馳走になった

さらにフルーツをいくつかお持ち帰りしていた

荷物を置かせてもらったレストランに戻る

コーヒーと野イチゴを無料で頂いた

荷物を担ぎ、首都のステパナケルトに向かう

ヒッチハイクはすぐに捕まった

センター近くで降ろしてもらい、ビザを発行している場所へと向かう

アルメニアと同じで、申請用紙に記入して、3000ドラム(約780円)を払う

10分で完了

次にツーリストインフォメーションに向かうも、閉まっていた

仕方なく、向かいのホテルで情報収集

受付の女性が親切に教えてくれた

ウクライナ人の彼がロシア語で聞いていた

どうやらステパナケルトには見所はないらしい…

ホテルのフリーwi-fiも使わせてもらい、メッセージをチェック

そのあと、ここから30kmほどのティグラナケルトに向かうことにした

ヒッチハイクは順調

3台乗り継ぎ、ティグラナケルトに到着

どうやらここで寝てもいいようだ

今夜の宿は博物館も兼ねている遺跡

ウクライナ人の彼といると、初めてのことばかり

小さな城内には立派な中庭

中央には噴水

中にはコインが入っている

近くの池で汗を流す

冷たくて気持ちいい

水はクリア

昼間の火照った体を冷ましてくれる

キッチンも付いており、使わせてくれた

ホステルのような施設

ベッドがあれば、お城のホステル

夕食はパスタ

管理人のおじさんからはトゥトゥを頂いた

かなりキツいお酒

夜はお城のてっぺん

カラバフの旗が掲げられている所で寝た

まるで子どもの夢を実現させたような場所で寝る

満月が焼けた肌のように赤い夜


2015年8月 ナゴルノカラバフ ティグラナケルトのお城

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格