14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

1杯のミルクティー

9/16(水)

【スリーパーダ ~ ヌワラエリヤ】

雨、雨、雨

起きたら寝袋はビショビショ

もちろん朝日なんて拝められるはずはない

雨が小降りになるのを待つ

1時間待ってようやく出発

水分で重くなった荷物を担いで階段を下る

昨夜無理してでも、ポストポリスに戻っておけばよかった

そこなら、濡れずに済んだだろう

こんなに濡れて、朝日も見ずにここを去るなんてことになるとは

いつかまたリベンジだな

雨降る山道の中、そんなことを考えていた

昨晩よりもひどい雨

止まない

登山口に帰ってきた頃には既に疲労していた

しかし、ここから今日はヌワラエリヤを目指さなければいけない

昨日ヒッチハイクで会った家族と会う約束をしたのだから

もちろんヒッチハイクでヌワラエリヤ

昨日バスで来る途中に見た大きな滝

飛沫が道路にいる私の方まで飛んでくる

ホントこの辺りは滝ばかりある

そこで、1台のトラックをゲット

すぐに荷台に乗り込む

止まない雨

赤い乗用車に乗り継ぎ、ハットンまでたどり着いた

もうここで面倒臭くなった

列車を使おう

ナヌオヤ駅に行けば、家族が迎えに来てくれると昨日言っていた

駅に向かうと、ちょうど5分後の列車があった

3等車、30ルピー(約30円)

そこまで混むこともなく、座ることができた

列車内には売り子が行ったり来たりしている

雨は止まない

1時間で到着

同じ席に座っていた乗客に聞いて降りた

向かいに座っていたおばさんは、無言でフルーツをくれた

リンゴだったのか何なのか分からない

あまじょっぱかった

トゥクトゥクのドライバーに電話を借りて、おじさんに電話

ヌワラエリヤで合流できるようだ

ローカルバスに乗ってヌワラエリヤへ

22ルピー(約20円)

疲れてザックを抱えて眠っていた

バスを降り、目の前にある交番

今度は警官に電話をかけてもらった

10分で来れるようだ

交番の隣に座って待つ

雨も降りだしたので、この10分が長く感じられた

向こうに青いトヨタの車が見えた

中から手を降っている

昨日のおじさんだ

無事に合流した

昨日と同じ息子も乗っていた

妻はあとから合流

ヨーグルトを買ってもらい、すぐに完食

彼らの家に向かった

どうやら彼らの娘の体調が優れないらしく、彼らはコロンボにとんぼ返り

彼らの家に私だけ泊まることになった

家はヌワラエリヤから6km 離れた閑静な場所

というか田舎

目の前には茶畑

鮮やかな緑が目に映える

私を残し、彼らはコロンボへ向かった

今度はコロンボの自宅に招待された

ヌワラエリヤの家は改修中

シャワーやトイレは使えるが、家具はベッドが1つだけ

今夜は私がそのベッドを使っていいらしい

普段の管理は隣に住むおばあさんがやっている

私の食事も彼女に頼んでくれた

すぐにバナナとロッティ、ミルクティーを用意してくれた

雨で冷えた身体

甘いミルクティーが体の芯から温めてくれる

ヌワラエリヤは標高が高く、他の都市よりも寒い地帯

温かい食事でホッとした

食後は濡れた服や寝袋を干す作業

終わると、少し散歩

小さな村

疲れていたので早めに切り上げる

夜もおばあさんがカレーを作って持ってきてくれた

感謝、感謝

疲れたので早めに就寝

雨だと移動するのが、いつもの倍近く疲れるな


2015年9月 スリランカ エラ ミニアダムズピークからの景色

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格