14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

スリランカのキャンディ

9/2(水)

【コロンボ ~ キャンディ】

ホステルの朝食を食べ、出発

同じ宿のみんな一緒に朝食

といってもドイツ人が7人

昨日の夜には日本人も1人やって来た

彼らにお別れを言って宿のドアを開ける

バスの値段を調べたら安かったのでバスを使う

昨日、道を歩いてみたがヒッチハイクできそうな場所はなかった

コロンボからキャンディまで

フォート駅の近くのバス停から出発

エアコンなしのバスが来るのを待つ

値段は143ルピー

だが、100ルピー(約90円)にまけてもらった

4時間近くのドライブ

バスは中米のチキンバスを思い出させる

チキンバスよりはぎゅうぎゅうではない

バックパックを膝の上に抱えて座る

窓から入ってくる風、見える景色はパナマ国境から

コスタリカのサンホセへ向かう風景のようだ

キャンディまでノンストップ

トイレ休憩などない

ドライバー強靭すぎ

キャンディの中心街もコロンボと同じで、雑然としている

警官やトゥクトゥクドライバーに尋ねながら、ホステルを目指す

キャンディに来た目的は一つ

インドビザの申請

また、訪れるので観光はその時にしよう

チェックインを済ますと、宿でダラダラする

インドビザのことを調べたり、今後のルートについて考える

夜は近くのレストランへ

ロッティというものと、野菜を一緒に炒めたもの

めちゃくちゃ量が多くてビビった

味はもちろん美味しい

何とか腹がはち切れそうになりながらも完食

ホステルに帰ってからは、スタッフとお喋り

おばちゃん2人

スリランカについて、いろんなことを話した

スリランカの軍隊はある程度、地位が高く給料もいい

おばちゃんの息子がそうらしい

最低でも高卒らしい

中卒ではなるのは難しいようだ

ホステルのおばちゃんの給料は、月2万円くらい

シンガポールに出稼ぎに行っていたときのほうが高いようだ

また、スリランカは雨季が始まったばかり

9月から11月までが雨季

知らなかった

インドネシアやフィリピン人が多くいることも、知らなかった

特に女性

スリランカ人男性と彼女らが結婚するケースが多い

もちろんインド人も多い

宗教も仏教だけでなく、イスラム教やキリスト教の信者もいる

ムスリムの学校も、ホステルに来る途中で見た

そんな話をスリランカでは有名な紅茶を飲みながら話していた

夜は蚊帳付のベッドで就寝


2015年9月 スリランカ キャンディ 遠くからも目立つ白い仏像

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格