14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

アダムズピークの借りはミニアダムズピークで!

9/17(木)

【ヌワラエリヤ ~ ペルマドゥラ】

朝もおばあさんがミルクティーを用意してくれた

一息ついて出発

今日はエラという町に行く

まずはヌワラエリヤまでヒッチハイク

そこから、ヒッチハイクできる場所を歩きながら探す

競馬場のようなところを横切る

近くで乗馬体験もできるようだ

乗馬の客引きらをあしらって先に進む

今度は湖を横切る

外国人は入場料が必要のようだ

だが、外からでも十分に景色は楽しめる

雨が降らないうちに、ヒッチハイクしないとなぁ

トラックが止まってくれた

薬をドラッグストアに運んでいるトラック

男性2人組

山を抜け、クネクネした道を左右に揺られながら進む

中央に座ったので、掴む場所がない

天井を支えにして、カーブをしのぐ

1時間ほどのドライブ

今度はエラとの分岐点まで歩く

そこから、ヒッチハイク

コロンボ行のトラックが止まってくれた

ここからコロンボにも行くんだ

変なルートだ

トラックのおじさんは他の、スリランカ人も乗せたりして進む

どんどん山を上っていく

コロンボ方面とエラ方面の分岐点でお別れ

バンダラウェラという町

ヒッチハイク再開

エラ行の車をゲット

日本語を少し知っていた

どうやらスリランカにある日本のお寺で勉強したらしい

全部で5ヶ所日本のお寺がスリランカにはあると教えてくれた

そのうちの1つがアダムズピークで見たお寺のことだろう

あっという間にエラ到着

案内所で地図をもらい観光地を聞く

ミニアダムズピークなるものがあるらしい

すぐに登る決心をした

アダムズピークの借りはミニアダムズピークで返す

幸いエラの天気はそこそこいい

曇りがちの晴れといったところ

案内所から3kmとちょうどいい距離

荷物を担いだまま向かった

途中で茶畑を抜ける

天気も少し回復

晴れ間が多くなった

新鮮な空気で深呼吸

おいしい空気を吸いながらのトレッキングは気分がいい

すぐに頂上へ

やはり頂上近くは、アダムズピークと同じように急な階段があった

ミニアダムズピークなだけあって、少しだけだったが

1時間で到着

頂上は風が強い

ザックを担いだまま、飛ばされそうなくらい

景色もいい

目の前に別の大きな山があり、中腹をニョロニョロと走る道路が眺められる

左を向くと手付かずの自然が広がる

右には茶畑

風が強いので、10分ほどの滞在で下山

次に向かったのが滝

もらった地図の写真を見て綺麗だと思ったところ

1つの大きな落差のある滝ではなく、段々となっている滝

滝までは6km

ヒッチハイクを使う

すぐに止まってくれた

グネグネとした道を下っていき、あっという間に到着

他の観光客らで賑わっていた

地元民も体を洗いに来ていたり、泉で泳いでいる

近くには露店が少し並ぶ

石の売り子もいた

ここの面白いところはサルもいるところ

滝のすぐ後はジャングル

だからなのかサルの水飲み場になっている

10匹近くのサルが滝のあちこちにいる

モンキーウォーターフォールとでも名付けよう

滝でのんびりしたあとは、ハプタレという町に向かうことにした

エラに1泊する予定だったが、登山して滝も見て満足してしまった

滝近くでヒッチハイク

野菜を運ぶトラックが止まった

来るときも通ったバンダラウェラまで

降りるとき、よく分からないフルーツも頂いた

ワダポ?というらしい

その後、2台乗り継ぐ

2台目のトラックはコロンボ行

行先が伝わっていなかったのかハプタレで降ろしてもらえなかった

ハプタレでは、学校のお祭りか何かで広場で踊っていた

伝統衣装をまとった子供たちが何かしているのが、トラックの窓から一瞬だけ見えた

ハプタレを過ぎると絶景が広がっていた

トラックはどんどん山を下っていく

左にはただひたすら自然が広がる

本当に緑

地平線の限り緑

それ以外何も見当たらない

数秒間、黙って見とれていた

あとは、しばらくどこにでもあるようなスリランカの道

タンガレという町との分岐点で降ろしてもらった

辺りはすっかり暗い

こんな所で宿探しか

面倒くさい

安い食堂で腹ごしらえ

観光地以外はやはり、お手頃な値段設定だ

町を歩けど、ホテルは見当たらない

おまけに雨まで降りだした

バスターミナルに避難

1人のおじさんが話しかけてきた

タンガレに行くことを告げる

すると、

「タンガレ行は明朝、今夜はゲストハウスに止まって明日向かいなさい」

と、返ってきた

「分かった、そしたらこれからどうすればいい」

と、私が答える

「警察に行って許可をもらって、ゲストハウスに泊まりなさい」

「分かった、警察はどこ?」

「タンガレ行のバスはもうないから、明日の朝向かいなさい」

「分かった、さっきそれ聞いた」

「今夜はゲストハウスに泊まりなさい」

「うん分かった、それも聞いた」

「タンガレ行のバスはないから、今夜はゲストハウスに泊まりなさい」



この件を5回繰り返した所で、やっと交番に連れていってくれた

おじさんは優しいのか、変人なのか見極めるのに困りかねた

普段は使わないトゥクトゥク

100ルピー(約80円)でゲストハウスへ

1件目で謎の値段交渉

1500ルピーと言っていた部屋が、値段交渉した結果2000ルピーになるという始末

2件目に決定

予算の1000ルピー(約850円)

雨だし、山のなかだしやることないので、今夜も早めに就寝

雨だと、思い通りにいかないなぁ


2015年9月 スリランカ エラにある猿も立ち寄る滝

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格